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有効期間満了に伴う電子証明書の更新手続きのお知らせ

[2009年1月1日]

有効期間満了に伴う電子証明書の更新手続きについて

 公的個人認証サービスの電子証明書の有効期間は3年です。平成16年1月29日から電子証明書の発行が開始され平成19年以降から有効期間満了に伴い順次失効していくことになります。失効してしまいますと、国税の電子申告などの電子申請・届出に使うことができなくなります。更新を希望される方は有効期間満了の日の3ヶ月前からお住まいの市区町村窓口にて更新の手続きをお願いします。

有効期間の確認方法

  1.  電子証明書の写し(紙媒体)での確認(電子証明書の発行時にお渡ししたもの)
  2. 公的個人認証サービス利用者クライアントソフトの「証明書表示ツール」による確認

* 住民基本台帳カードに記載されている有効期間は、住民基本台帳カードのものですので、間違わないようにご注意ください。

電子証明書の更新申請

本人が申請する場合

  • 電子証明書新規発行/更新申請書(窓口にあります)
  • 更新する電子証明書が格納された住民基本台帳カード
  • 本人確認のための身分証明書(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなどの官公署が発行した写真つきの公的な身分証明書)*運転免許証の住所欄は最新住所に書き換えられているものに限る
  • 更新手数料 500円

代理人が申請する場合

  • 申請意思の確認のための電子証明書新規発行/更新照会書兼回答書(電子証明書の更新申請後、郵送にて送付します。)
  • 電子証明書新規発行/更新申請書(窓口にあります)
  • 更新する電子証明書が格納された申請者本人の住民基本台帳カード
  • 申請者本人の印鑑登録証明書
  • 代理人の本人確認のための身分証明書(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなどの官公署が発行した写真付の公的な身分証明書)
  • 更新手数料 500円

公的個人認証関連へのリンク

 * 下記の文字をクリックしてください。

 

公的個人認証ポータルサイト

 

千葉県ホームページ

お問い合わせ

芝山町役場(法人番号:6000020124095)町民税務課戸籍係

電話: 0479-77-3911 ファクス: 0479-77-0871

お問い合わせフォーム


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