ページの先頭です
メニューの終端です。

平成25年第3回定例会(9月)一般質問

[2013年9月3日]

   一般質問は9月10日(火曜日)、11日(水曜日)の予定です。

   質問時間(答弁含む)は一議員60分以内、通告順に行います。

9月10日(火曜日)

【1】小嶋 秀樹  議員(午後1時)

(1)社会保障国民会議報告書より

町政・町民に関連した項目を抜粋し、以下の6点について所見を求めます。

(医療)

1. 2014年4月から70~74歳の患者が支払う窓口負担割合を現行の1割から2割に引き上げる。

2. 2017年度末までに国保の運営を市町村から都道府県に移す。

3. 都道府県が中心となり、現在の医療サービス提供体制を見直し、住民ニーズに合った病防や介護施設の整備・連携を行う。

(介護)

4. 2015年度以降、「要支援」向けサービスを介護保険(予防給付)から市町村が独自に行う地域支援事業に移す。

5. 年収300万円以上の人が介護サービスを利用する時の自己負担割合を現行の1割から2割に引き上げる。

6. 40~64歳が負担する介護納付金の計算を「総報酬割」に変える。

(2)空港関連について

1. 「成田国際空港都市づくり推進協議会」の現在の活動状況は。また、「9市町プラン」の重点プロジェクトの具体的な成果、進捗状況はどうか。

2. 「成田空港活用協議会」の設立趣旨と活動内容は。また、今後どのような事業を展開しようとしているのか。

(3)機構改革について

1. 「2013アクション8」を掲げ、約半年が過ぎたが、現時点での中間評価はどうか。

2. 町のイメージアップとブランド化を推進するため、対外的な広報戦略を担う部署の設置が必要と思うがどうか。

 

【2】岩澤 達弥  議員(午後2時)

(1)地域医療について

1. 公的医療機関と私的医療機関の違いはどこにあるのか。

2. 町内は、私的医療機関だけであるが、補助制度はあるのか。

3. かかりつけ医を充実するため、町内医療機関に手厚い補助制度を実施すべきと考えるがいかがか。

(2)道路整備について

1. 飯櫃・岩山線(町道02-005)の飯櫃三叉路の完成時期は。

2. 大台北・南部線(町道02-014)の吉岡商店から真福寺間の拡幅見通し、更に、はにわ道までの拡幅予定は。

3. 県道大里小池線中小池橋田向線(都市計画道路)は県道整備の中でも重要と考えるが、優先順位を上げて成田土木事務所に要望できないか。

 

【3】木内 正光  議員(午後3時)

(1)高齢者福祉施策について

1. 高齢化社会を向かえるにあたり、高齢者福祉の充実を遂行し、地域包括支援センターを強化する施策を考えてきたのか。

(2)地域説明会の実施について

1. 芝山千代田駅前、千代田地域開発及び下水道整備等の絵図面や話があるが、地域住民はパンドラの箱の思いである。説明会を実施し理解を得ていく考えはあるのか。

(3)町の進む方向について

1. 4期16年間町行政を担い基礎を築き、町の進む方向が見えてきたと申してありますが、町長の考える町の方向とは。(※再質問;また、町長の理念を今一度聞きたい。)

9月11日(水曜日)

【4】伊橋 寿夫  議員(午前10時)

(1)空港関係について

1. 成田空港を中心とした県内経済の活性化を目指すため官民一体となり「成田空港活用協議会」が発足されたが当町はどのような分野で参画するのか。

2. 今後は当町においても官民一体となり参画できるためのサポート体制が重要と考えるが。

3. 成田空港圏9市町の中でも連携、協力しながら地域の更なる知名度UPに繋げるべきではないのか。そのための施策、事業は考えているか。

(2)芝山町の未来について

1. 定住人口の確保と地域経済の活性化に向け今後の具体的施策について。

2. 町長の掲げる当町10,000人構想の具体的な施策はどこにあるのか。

・住居地域の確保はできるのか。

・社会資本によるインフラ整備は整うのか。

・既存の公共施設の老朽化対策の施策はあるか。

・官民一体となった取組はできるのか。

 

【5】堀越 保夫  議員(午前11時)

(1)町長の政治姿勢について

1. 町長の多選にはさまざまな弊害があるとのご答弁であったが、具体的にどのような弊害があるとお考えか。

2. その弊害を認識してまで5期目を目指す真意はどこにあるのか。

3. 多選禁止条例、または自粛条例を制定している県、市町村もあり研究していく必要があると思うが。

4. 人口増は、町長4期目の公約の中心的なものであったと思うが、具体的にどのような策を講じてきたのか

 

   注)議案及び一般質問等の状況により、質問開始時刻が変更になる場合があります。

お問い合わせ

芝山町役場(法人番号:6000020124095)議会事務局

電話: 0479-77-3922 ファクス: 0479-77-2463

お問い合わせフォーム


平成25年第3回定例会(9月)一般質問への別ルート

Copyright (C) Town of Shibayama All Rights Reserved.