ページの先頭です
メニューの終端です。

平成26年第2回定例会(6月)一般質問

[2014年6月4日]

一般質問は6月10日(火曜日)の予定です。

質問時間(答弁含む)は一議員60分以内、通告順に行います。

6月10日(火曜日)

【1】小嶋 秀樹  議員(午前11時)

(1)地方分権の現況について

1. 高齢者の増加と人口の減少はいやが応でも歳出の増加と歳入の減少をもたらします。そこで本町のような小規模自治体においては、地方分権のメリットは無くなってきているように思うがどうか。

2. これまでの分権論は権限と財源をどう分配するかという議論ばかりだった。今こそ、町民や事業者が行政に参加する「住民自治」の体制をいかにして作っていくかが重要と考えるがどうか。

3. これからは財源不足を前提に、歳入の確保と歳出の優先順位付けという難しい課題に取り組んでいかなければならない。それを担う意思決定の仕組みをどう作っていくのか。

4. 地方分権改革がはじまって20年、自治体が地域の実情に合わせて効率的な仕事ができるように独自の条例や基準をつくれるようになったはずなのに、本町の行政サービスが良くなったという実感がない。これまでどんな取り組みをしてきたのか。

(2)人口減少時代の自治体運営について

1. 人口減少という逆境の中、さらに住民ニーズが多様化する今、行政サービスの質を維持するためには、自治体間の連携が重要と思うがどうか。

2. 人口減少の事実を受け入れ、「元気な自治体」をつくっていくという発想の転換をすべき時期にきているように思う。地域内外の民間企業との連携も選択肢の一つと思うがどうか。

3. これからは場当たり的な自治体運営を行う余裕はない。総合計画、財政計画、行政改革の三位一体的な取り組みが重要と考えるがどうか。

4. 人口減少は確かにリスクだが、他方で地域の行く末の危機感を共有し、今後の地域社会をどう構築するかという議論を、町民とともに考えるチャンスと捉えるべきと思うがどうか。

 

【2】岩澤 達弥  議員(午後1時)

(1)小学校統合に向けての安心安全対策について

1. はにわ道に防犯灯を設置すべきと考える。設置には、土木事務所、東京電力等と協議・検討したいとあったが、その結果は。

2. 各土木事務所の、はにわ道草刈作業に加え、最適時に町が町費で行うことはできないか。

3. 小池市街地、千代田市街地内の道路の外側線より外側を着色することで、歩行者、車両に意識づけできる。安全対策として実施すべきと考えるがいかがか。

(2)人口増対策について

1. 芝山マイスタウン構想に進捗状況は。

2. 芝山千代田駅周辺に、新たに住宅団地を千葉県あるいは空港会社に造成してもらってはどうか。

3. 第4の工業団地(物流基地)を造成し、企業誘致を進めるべきと考えるがいかがか。

4. はにわ台団地、バルールド地区、あけぼの地区には、さら地区画、空き家はどのくらいあるのか。それを町が仲介することで人口増につなげられないか。

※ 再質問については、担当課長にお聞きすることもあります。

 

【3】木内 正光  議員(午後2時)

(1)芝山千代田駅前及び地域について

1. 駅前や周辺地域の開発を今後どのような施策等考えて行うのか。今考えている施策はあるか。(※ 千代田地域の町民の期待と夢である。町は何処まで考えているのか。)

2. 少子高齢化により人口減対策として定住型若者向け世帯用町営住宅建設施策の考えはあるか。

3. 空港南側横堀地区60haの土地利用や千代田駅前フェンス撤廃等を空港会社に要望しているようだが進捗状況は。(※ 町からの要望に対して空港会社の対応は。話し合いの進展はいかがか。)

(2)町の道路問題について

1. はにわ道2期3期及び駅前町道(01-009号線)は、工事半ばであり進捗状況は。また、前に進める施策の考えはあるか。(※ 町にとって重要な道路であるので全面開通を目指すべきである。できる所から進めるべきと思う。)

2. 町内に有する国道、県道の路面舗装の打ち直し補修を県成田土木事務所に要望すべきと思うが考えはあるか。(※ 国道296号線の大里地先の歩道や信号機回り。)(※ 県道大里小池線の路肩の立木等。)

3. 町道全域の路面舗装打ち直し補修や法面補修等をすべきと思うが施策の考えはあるか。

(※ 町道不備による事故件数、訴訟件数は。)(※ 道路パトロール車の巡回状況、使用目的は。)(※ 町道1BL-0051号線は。)

 

【4】伊橋 寿夫  議員(午後3時)

(1)空港関係

1. 騒音健康影響調査について。

2. 町内への空港施設の増設等について。

・現在計画(予定)はあるのか。

・空港内用地で現在使用されている土地の返納要請があった場合の対策は。

(2)学校関係

1. 中学校の部活動指導の強化について外部指導者がボランティアで部活動を指導していると聞くが、スポーツ強化の充実を図るため予算措置も含めた取組を望むが。

(3)防災関係

1. 町の掲げた防災計画を今後地域全域に浸透させる手段方法及び計画はあるのか。

 

再質問がある場合には、町長並びに担当課長にお伺いを致します。

 

注)議案及び一般質問等の状況により、質問開始時刻が変更になる場合があります。

 

お問い合わせ

芝山町役場(法人番号:6000020124095)議会事務局

電話: 0479-77-3922 ファクス: 0479-77-2463

お問い合わせフォーム


平成26年第2回定例会(6月)一般質問への別ルート

Copyright (C) Town of Shibayama All Rights Reserved.