ページの先頭です
メニューの終端です。

平成26年第3回定例会(9月)一般質問

[2014年9月4日]

一般質問は9月9日(火曜日)の予定です。

質問時間(答弁含む)は一議員60分以内、通告順に行います。

9月9日(火曜日)

【1】小嶋 秀樹  議員(午後1時)

(1)町政全般について

1. 28年1月から利用が開始される「マイナンバー制度」への対応は、複数の課に関係する大変な事務作業になると思います。現在の進捗状況と今後の準備作業の工程は。

2. 行政サービスの向上と質の高い行財政運営のためには、費用対効果を勘案する「行政評価制度」が必要と思うが。

3. 良好な地域環境を守るためには、太陽光発電などの再生可能エネルギーをできる限り地産地消するという考えが重要だと思います。補助金に加え、固定資産税の軽減等でこれを促進すべきと思うが。

4. 公共料金の口座振替を推進するため、従来の金融機関での申し込みに加え、町ホームページに口座振替受付サービスの機能を追加すべきと思うが。

5. 窓口で証明書などの交付を申請する際、今の煩雑な手書き申請に代わり、ICTを活用して、タブレット端末を使った受付サービスを検討すべきと思うが。

(2)地域防災計画について

1. ドコモの気象観測受託サービス「環境センサーネットワーク」を利用して、きめ細かな気象情報を携帯電話に流すことができるようです。防災情報の配信や警報のテロップを可視化して町民に知らせることも必要と思うが。

2. 災害時における避難所の管理運営のための指針は策定されているのか。特にトイレ対策は、避難者の健康管理はもとより、衛生対策として重要と思うが。

3. 大きな災害が発生した時、行政が事業を続けたり、早急に再開させたりするために事前に作っておくべきBCP(業務継続計画)の内容と本町の現況は。

【2】岩澤 達弥  議員(午後2時)

(1)成田国際空港容量拡大について

1. 国土交通省のまとめた空港処理能力拡大のための技術的な選択肢で、管制機能の高度化で2万回、高速離脱誘導路の整備で2万回増やせると試算された。現在の発着枠30万回と合わせ34万回になると考えるがいかがか。

2. 空港会社夏目社長の6月定例記者会見で「30万回合意見直しは当面不要」と発言しているが、事前説明はあったのか。また、了承しているのか。

3. 第3滑走路(新C滑走路)は現在のB滑走路と平行して多古町側に2案(案1と案2)示されているが、これをどう評価するか。

4. 新C滑走路に公表はされなかったが案3があったと聞きます。この案3をどう評価するか。

(2)公共用地の跡地利用について

1. 芝山町立小学校統合準備委員会の中間報告で、学校跡地利用の検討について「部会では具体的な用途は挙げずに施設を有効活用してもらうよう強く要望することで合意。また、仮に企業に貸し出す場合でも可能であればどこか1室を資料室と使用できるよう提案していくこととした。」とあったが、これを受けて町は学区内に(仮称)跡地利用検討委員会を設置すべきと考えるがいかがか。東小学校跡地をどうするのか。

2.  〃 菱田小学校跡地をどうするのか。

3. 千代田共同利用施設は東小学校の廃校と合わせ一体のものとして跡地利用を検討すべきと考えるがいかがか。

※ 再質問については、副町長、教育長、担当課長にお聞きすることもあります。

【3】萩原 正規  議員(午後3時)

(1)町づくりについて

1. 芝山鉄道延伸について。

 ・今までの経緯とこれからの展望について。

2. 小学校統合に向けての道路整備、街燈の設置について。

(2)観光施策について

1. 芝山仁王尊の芝桜の維持管理について

2. 田植え体験について。

 ・稲刈から試食までの観光PRをどのように考えているのか。

9月10日(水曜日)

【4】麻生 孝之 議員(午前10時)

(1)公共交通の利便性の向上について

1. 過去にも要望があったと思うが、空港シャトルバスの定期券の導入について改めて検討してみては。

(2)土地利用について

1. 第4次総合計画中期基本計画の中にもあるが、将来の町づくりに向けて土地利用の構想からより具体的な土地利用計画が必要と思うが。

2. 拠点である小池市街地、千代田市街地の形成をそれぞれどのように進めていくのか。

3. 人口1万人を目指すには3千人弱の人口増が必要だが、どのようにして受け入れるのか、現在受け皿である宅地は本町には少ないと思うが。

(3)空港シャトルについて

1. 空の駅に設置したシャトルの活用方法の進捗状況について。

(4)子育て支援について

 1. 本町の子育て支援に関する施策に基本理念を組み込むことによってより施策に重みが増すと思うが、改めて以前提案した子育て支援条例を制定してみては。

【5】伊橋 寿夫  議員(午前11時)

(1)空港関係

1. 成田空港の容量拡大(30万回)に係る確認書の地域共生策及び施策事業の進捗状況と今後に向けての課題等はあるのか。

(2)福祉医療

1. 救命救急医療体制及び地域医療の体制について。

(3)地方公会計

1. 地方公会計改革でもある複式簿記導入の進捗状況について。

(4)農業政策

1. 米価下落が更なる懸念される中、ブランド商品を発掘し、販路拡充を図り農業政策の下支えを推進するべきと考えるが。

※ 再質問がある場合には、町長並びに担当課長にお伺いします。 

【6】川口 幸雄 議員(午後1時)

(1)芝山鉄道の問題点を問う

1. 芝山鉄道利用客の推移を見ると数年前をピークに年々減少して、歯止めがかからない状態です。それは多くの要因があると思いますが、中でも全国の多くの交通機関が使っているパスモ、スイカが使えない現状ではもはや時代遅れです。早急に改革も含め全面的な見直しが必要と思いますので伺います。

(2)町長の選挙公約を問う

1. 芝山小学校前を住宅地にして人口増を目指す計画について伺います。

2. 芝山千代田駅周辺に町営住宅の計画も伺います。

3. 高谷川、木戸川沿いにジョギング、サイクリング道路を整備する計画も伺います。

(3)職業訓練所の跡地利用を問う

1. 芝山の農業は本町にとって基幹産業であります。その農業を守り育てる事も当然必要と思います。現在は農業の拠点がありません。そこで、この土地・建物を利用して、年々厳しさを増している農業のテコ入れをしてはいかがか。

(4)スポーツの振興について

1. 本町の年代別人口を見ると若者が減少し高齢者が増加している現状ですが、年齢や天候に関係なく室内で気軽にできるスポーツカローリングをもっと全町的に広めてはいかがか。

(5)危険箇所道路の改良について問う

1. 町道竜ヶ塚地先について。

2. 県道高谷地先について。

3. 県道山田地先について。

4. 町道川津場地先について。

5. 町道境宮崎地先について。

(6)地域道路の改良について問う

1. 境地区町道について。

2. 大台宿町道について。

 

 

注)議案及び一般質問等の状況により、質問開始時刻が変更になる場合があります。

 

お問い合わせ

芝山町役場(法人番号:6000020124095)議会事務局

電話: 0479-77-3922 ファクス: 0479-77-2463

お問い合わせフォーム


平成26年第3回定例会(9月)一般質問への別ルート

Copyright (C) Town of Shibayama All Rights Reserved.