ページの先頭です
メニューの終端です。

平成26年第4回定例会(12月)一般質問

[2014年12月2日]

一般質問は12月9日(火曜日)、12月10日(水曜日)の予定です。

質問時間(答弁含む)は一議員60分以内、通告順に行います。

12月9日(火曜日)

【1】岩澤 達弥  議員(午前11時)

(1)風和里(道の駅、空の駅、ふれあいマーケット)について

 1. 株式会社風和里の利益還元として、生産者の販売手数料を下げるべきと考えるがいかがか。

 2. 指定管理料600万円、賃貸料700万円の内訳と根拠は何か。

 3. ふれあいマーケットの上半期収支状況は。赤字の場合補填は町が行うのか、(株)風和里が行うのか。

 4. 町長は株式会社風和里の社長を務めているが、公職の候補者(地方自治法)の兼職の禁止に抵触しないのか。

(2)公共交通の充実について

 1. JRバス「多古本線」の芝山千代田駅経由要望の進捗状況はどうか。

 2. 成田空港交通「南部線」を芝山第2工業団地、更には芝山工業団地まで延伸すべきと考えるがいかがか。

 3. 新システムの「あいあいタクシー」の利用状況はどうか。増車を公約に掲げていたがいかがか。

(3)農業政策について

 1. 30%以上下落した米価で米農家は大打撃を受けました。緊急対策として1俵あたり千円程度の補助を実施すべきと考えるがいかがか。

【2】木内 正光  議員(午後1時)

(1)風和里空の駅周辺について

 1. シャトルシステムの利用運用について。

  ・空の駅に設置しているシャトルシステムを利用して、フードコート等を造る施策を考えているが進捗状況は。

  ・展示物と捉え開放すべきと思うが考えはあるか。

  ・町の総合案内所を設置すべきと思うが施策の考えは。

 2. 遊歩道や池を造り、ウォーキング回路を造る計画の進捗状況は。

(2)芝山鉄道について

 1. 芝山鉄道の延伸を強く要望すべきと思うが考えはあるか。

  ・空港南部工業団地近郊まで一駅と要望すべきと思うが考えはあるか。

(3)農産物の輸出施策について

 1. 農産物の輸出施策を考えて、視察等を実施したが成果や結論はどうなのか。

  ・芝山ブランド六次産業化の施策を考えて実行すべきと思うが考えはあるか。

  ・検討委員会、研究会を立上げるべきと思うが考えはあるか。

 2. 成田市場を輸出拠点にすることを目指す研究会を立上げるが、地元の各種団体と参加すべきと思うが考えはあるか。

【3】小嶋 秀樹  議員(午後2時)

(1)消費増税について

 来年の10月から予定されていた消費税の引上げが見送られ、1年半延期して2017年4月からの実施となりました。

 1. これに伴い、社会保障費の財源不足はさらに深刻化します。国民健康保険と介護保険における本町への影響は。

 2. 自治体歳入の大きな柱である地方消費税の増額も先送りとなります。これによって本町の財政状況はどう変化するか。また、今後の予算編成にどんな影響がでるか。

(2)自治体の課題について

 人口減少、高齢化を克服することがすべての自治体の最重要課題と考えます。

 1. 総務省所管の「地域の元気創造プラン」を活用し、地域の成長戦略を進めるべきと思うが。

 2. 地方自治体の発意を積極的に応援する「まち・ひと・しごと創生法」が成立しました。これに沿った統合戦略の立案を急ぐべきと思うが。

 3.「空き家対策特別措置法」が成立し、行政の権限が拡大されました。これを活用して対策を急ぐべきと思うが。

(3)介護保険について

 「地域医療・介護推進法」が成立し、負担増・給付縮小を中身とする大改正が行われます。

 1. 年金収入280万円以上の人の利用者負担割合を1割から2割に引き上げ、応分の負担を求める。しかし、280万円ボーダー層の負担増は非常に厳しいと思う。この線引きをどう考えるか。

 2. 要支援向けの通所・訪問介護を市町村事業に移す。特養老人ホームへの新規入所は介護3以上に限る。これによって地域間格差が生じると考えるが、本町の場合はどうか。

 3. 介護ボランティアが担い手となり、要支援者の援助を行うとしているが、十分な数のボランティアが確保できるのか。

(4)教育委員会制度の改革について

 本年6月、「教育委員会改革法」が成立し、来年度から施行されます。現行の教育長と教育委員長を統合した「新教育長」を首長が直接任免し、教育行政へ首長の意向を反映させやすくする。首長が主宰する「総合教育会議」が設置され、教育方針である大綱を協議して決める。

 1. 教育の独立性という観点から、この改革に対する所見は。

 2. タテ系列を廃し、学校現場にいかに自治を取り戻すかという発想が必要と思うがどうか。

12月10日(水曜日)

【4】麻生 孝之 議員(午前10時)

(1)学校給食について

 1. 食育という観点から学校給食についてどのような見解を持っているのか。

 2. 給食の供給には、自校給食とセンター方式とあるが、2つの方法についてどのような見解を持っているのか。

 3. 老朽化した施設について今後どのような対応を考えているのか。

(2)住宅関連補助事業について

 1. 耐震関連補助事業について

 2. 他市町で行っているリフォーム補助事業の導入について。

(3)土地利用について

 1. 将来的に空港周辺の土地利用についてどのような考えを持っているのか。

(4)通学路の安全確保について

 1. 町内全域の中で小学生中学生のおもだった通学路、または危険箇所についてしっかりと把握できているのか。

【5】伊橋 寿夫  議員(午前11時)

(1)公共サービス

 1. 町が実施している全ての事務事業において公的関与の必要性を点検して、公的関与の範囲外は事業の廃止または民営化を検討してみては。

 2. 町の管理が必要な場合であっても、多様化する町民ニーズに対応するため、町民の目線で行政活動を検証し、あわせて民間の活力を積極的に導入してサービス向上と行政運営の一層の効率化を図っては。

(2)福祉関係

 1. 地域包括支援センターの役割の更なる周知活動と人材確保へ向けた取り組みをするべきと考えるが。

(3)町制60周年

 1. 町制60周年を迎えるにあたり、プレイベント、記念式典、記念事業、(冠事業の募集)の具体的な計画はあるのか。

※ 再質問がある場合には、町長並びに担当課長にお伺いを致します。 

 

 

注)議案及び一般質問等の状況により、質問開始時刻が変更になる場合があります。

 

お問い合わせ

芝山町役場(法人番号:6000020124095)議会事務局

電話: 0479-77-3922 ファクス: 0479-77-2463

お問い合わせフォーム


平成26年第4回定例会(12月)一般質問への別ルート

Copyright (C) Town of Shibayama All Rights Reserved.