ページの先頭です
メニューの終端です。

平成27年第1回定例会(3月)一般質問

[2015年3月2日]

一般質問は3月9日(月曜日)、3月10日(火曜日)の予定です。

質問時間(答弁含む)は一議員60分以内、通告順に行います。

3月9日(月曜日)

【1】岩澤 達弥  議員(午後1時)

(1)圏央道(首都圏中央連絡自動車道路)について

 1. 2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催までに、横芝・大栄間を開通するため各方面に最大限の努力をするべきではないか。

 2. (仮)国道296号インターチェンジ完成までに、インターチェンジから空港南部工業団地間を4車線化して、空港までのアクセス強化を図るべきと考えるがいかがか。

 3. 横芝・大栄間にパーキングエリアの設置を多古町と共同で強く要望すべきではないか。また、一般道からも出入りできる道の駅的な地域のパーキングエリアを提案すべきと考えるがいかがか。

(2)子育て支援について

 1. 保育所統廃合の検討は進んでいるのか。進捗状況はいかがか。

 2. 町民子育てニーズ調査の結果、子育て支援センターはどうなったのか。山武郡市内で一番遅れてしまったが、早急に支援センターを設置すべきと考えるがいかがか。

【2】麻生 孝之  議員(午後2時)

(1)防災対策について

 1. 役場及び避難所における非常用電源の確保についての進捗状況。

 2. 自主防災組織立ち上げについて現在どのような取り組みまたは状況になっているのか。

 3. 昨年、シェイクアウト訓練や主に職員を対象にした防災訓練等が行われたが次のステップとしての新たな防災訓練を実施する考えはあるのか。

(2)消防団について

 1. 減少している消防団員を確保するための対策、処遇改善についてどのように考えているのか。

 2. 消防団員の減少により、各地域の部が維持できなくなってきている現状、将来的には分団や部の統合なども考えなければならないと思うが町としての見解は。

(3)観光について

 1. 東京オリンピック・パラリンピックを控え、外国人観光客の増加や受け入れ態勢の充実などに向けた取り組みが、進んでいるが、本町はどのように捉えているのか。

 2. 芝山町の観光についてはどのように考えているのか。

 3. 観光親善大使の今後の活用方法について。

(4)生活保護について

 1. 生活保護の受給状況や対応について、特に1人で住んでいる高齢者にはどのような対応を取っているのか。

3月10日(火曜日)

【3】木内 正光  議員(午前10時)

(1)芝山マイスタウン構想について

 1. マイスタウン構想が町の立案で有りますが、計画や実行の進捗状況について。

  ・マイスタウン構想計画の今一度の説明を伺いたい。

 2. マイスタウン構想計画に伴う進行している事業計画は、今後の計画を進めるにあたり施策の考えはあるのか。

  ・マイスタウン構想計画の担当課は。

(2)町の人口増加について

 1. 町の定住者人口を一万人以上にする目標を掲げたが、具体的な計画を立てて人口を増やす対策や施策を考えて実行しているか。

  ・福祉、子育て支援の充実を周知させるべきと思うが考えは。

  ・昼間流動人口が多い町であるが、若い世帯向け定住型町営住宅を建て造り取込む施策の考えはないか。

(3)成田土木事務所へ要望について

 1. 町長が率先し町の現状を説明し要望を行ってきたようだが回答状況は。

  ・はにわ道2期3期は、又県道大里・小池線間の飯櫃下の拡張工事の状況は。

 2. 芝山千代田駅前の駅前1号線と町道27号線の進捗状況は。

【4】伊橋 寿夫 議員(午前11時)

(1)空港関係について

 1. 首都圏空港の機能拡充には成田空港の機能強化策の一つとして運用時間の制限緩和が提案されているが、町長の考えは。

 2. 成田空港の第三滑走路の建設は町民にとって関心の高いところである。具体化された場合、当町の人口、財政、都市計画などへの影響を現状と併せどの様に変わると考えるか。

(2)地方創生交付金について

 1. 地域住民生活等緊急支援のための交付金が交付されるが、当町においての具体的な事業と予算は。

  ・個人消費を下支えするための「地域消費喚起・生活支援型」交付金。

  ・地方の活性化につなげるための「地方創生先行型」交付金。

(3)ふるさと納税について

 1. 新たに風和里の商品や、商品券等の特典を用いて、寄付への感謝並びに更なる寄付への促進を図っては如何か。

【5】戸井 沢夫  議員(午後1時)

(1)新年度予算編成について

 1. 国の掲げる「地方創生」事業の新年度予算への反映状況について。

 2. 成田空港地元対策関係経費の新年度予算への計上と財源について。

 3. 航空機事故の未然防止対策と事故時の町民対応について。

(2)人口政策について

 1. 魅力有る街づくりの為の新年度予算について。

(3)農業の振興について

 1. LCC活用等による独自色の有る農産物の販路拡大について。

 2. 営農用燃料の高騰時における助成策検討の現状について。

(4)教育問題について

 1. 教育委員会制度改革の概要について。

 2. 「総合教育会議」での議論とそこに臨む町長の基本姿勢について。

 3. 「教育に関する大綱」策定の時期と方向性について。

 

 

注)議案及び一般質問等の状況により、質問開始時刻が変更になる場合があります。

 

お問い合わせ

芝山町役場(法人番号:6000020124095)議会事務局

電話: 0479-77-3922 ファクス: 0479-77-2463

お問い合わせフォーム


平成27年第1回定例会(3月)一般質問への別ルート

Copyright (C) Town of Shibayama All Rights Reserved.