共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    ひこうきの丘

    • 初版公開日:[2020年05月25日]
    • 更新日:[2020年5月25日]
    • ID:2556

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ひこうきの丘について

    住所:芝山町岩山2012−6

    駐車場、トイレあり

    ひこうきの丘は、A滑走路からの距離が約600メートルの場所に位置しており、上空を世界各国の航空機が飛び交う景色を一望できる絶好のロケーションです。着陸時』には、迫り来る航空機の大きさとその大迫力が体感でき、『離陸時』には臨場感あふれる航空機のエンジン音を肌で感じる、新たな観光・撮影スポットです。

    航空機ファンの方はもちろん、ご年配の方やお子様連れのご家族など、幅広い方々にお越しいただける注目のスポットです。小高い丘の頂上には、地面にかわいいハートの絵柄と、ハートのモニュメントが設置されています。

    ハートのモニュメントの前で、離着陸する飛行機を背景に、記念写真を撮影してみてはいかがでしょうか?

    ひこうきの丘(上空からの写真)

    ハートのモニュメント

    ひこうきの丘の使用について

     「ひこうきの丘」において以下の行為を行う場合には、「ひこうきの丘の設置及び管理に関する条例」により、使用許可申請及び使用料金の支払いが必要となります。

    • 行商、露店、その他これらに類する行為
    • 業として行う映画等の撮影その他これらに類する行為

    (注意)ひこうきの丘の利用時間は午前6時から午後11時までとなっております。利用時間外の使用許可はできませんのでご了承ください。

    (補足)使用許可の手続きにつきまして、詳しくはひこうきの丘の使用について(別ウインドウで開く)をクリックしてください。

    ひこうきの丘へのアクセス

    自動車でのルート

    「松尾横芝インターチェンジ」「成田インターチェンジ」

    の2か所からひこうきの丘までのルートをご案内します。

    以下のページをクリックしてください。

        松尾横芝インターチェンジから「ひこうきの丘」までのルート(yahoo地図外部リンク)(別ウインドウで開く)

        成田インターチェンジから「ひこうきの丘」までのルート(yahoo地図外部リンク)(別ウインドウで開く)

    公共交通機関のルート

    令和3年4月29日、ひこうきの丘にバス停が新設されました!

    ジェイアールバス関東(株)の運行する多古本線、成田空港交通株式会社の運行する南部博物館線の2路線が乗り入れています。

    バスの利用者(定期券除く)には、「空の駅風和里しばやま」「航空科学博物館」「成田空港温泉空の湯」の3施設にて、オリジナルグッズ進呈などのお得な特典を受けられるサービスも展開されています!ぜひご利用ください。(※特典の利用には、バス乗車の際に乗務員への申し出が必要です)

    バス停 位置図

    ジェイアールバス関東(多古本線)

    時刻表・路線図等については、以下のページをクリックしてください。(行先の「八日市場~多古台BT~成田空港~成田空港~JR成田駅」が該当路線です。)

    ジェイアールバス関東のホームページ(別ウインドウで開く)

    成田空港交通(南部博物館線)

    時刻表・路線図等については、以下のページをクリックしてください。

    成田空港交通のホームページ(別ウインドウで開く)

    1日乗車券について

    それぞれのバス会社では、1日フリー乗車券が発売されています。

    1日乗車券でバスを利用すると、沿線の各施設でさまざまな特典を受けることができます。


    ※詳しくは、各バス会社へお問い合せください。

    「ひこうきの丘」周辺図

    ひこうきの丘 周辺図

    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)企画空港政策課都市計画係

    電話: 0479-77-3909

    ファクス: 0479-77-0871

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム