ページの先頭です
メニューの終端です。

イノシシ出没のお知らせ

[2017年6月7日]

イノシシ出没のお知らせ

まちづくり課から芝山町内でのイノシシの出没情報についてお知らせいたします。


5月24日 岩山地区(空の駅風和里しばやま 付近) 2件

5月29日 朝倉地区(丸朝園芸農協第一出荷所 付近) 1件

6月  6日 小池地区(芝山町総合運動場 付近) 1件 



イノシシと遭遇した際の対応

 イノシシは臆病な動物なので、普通の状態のイノシシは人に出会っても襲いかかってくることはほとんどありませんが、興奮している時(毛を逆立てている、口から音を出している、前足で地面をかき鳴らしている等)には注意が必要です。

(1)近寄らない

 遠くにイノシシを発見した時はそのままイノシシが見えなくなる所まで離れてください。
イノシシの子どもだけでも近くに親がいる可能性が高いので、絶対に近寄らないでください。

(2)落ち着いて行動する

 イノシシと出会ってしまった場合は、背中を見せずにゆっくり後退し、静かにその場を立ち去ってください。
(急に動くとイノシシが驚いて襲いかかってくることがあります。)

(3)刺激しない

 イノシシと出会った時に、大声を出したり、物を投げたりすると興奮して襲いかかってくる可能性があるので刺激しないようにしてください。
 また、イノシシがケガをしている時や迷って住宅地に迷い込んだりした時には興奮している可能性が高いので速やかに安全な所(家の中等のイノシシから見えない所)へ避難してください。

(4)イノシシに餌を与えない

 イノシシは雑食で、何でも食べますので、民家の近くに、野菜くず等を放置しないように心がけてください。 イノシシの餌場をつくってしまうことにつながります。

 小さな子どものイノシシであっても、むやみに餌を与えないでください。人間への警戒心が薄れ、民家の近くにいついてしまう可能性があります。

 本来、臆病なイノシシですが、餌付けをされたことにより、人間社会が安全だと認識してしまうと、公道や住宅街にも行動範囲が拡大する可能性があります。 イノシシには絶対に餌を与えないでください。

特に注意してください

※お子様の行動には特に注意が必要です。近寄ったりしないように、ご家庭でも十分注意するようにご指導をお願いいたします。

※犬を連れている時は危険であり、イノシシは犬と飼い主を敵と判断し、襲いかかってくる可能性があります。イノシシが近づいてきたらリードを手放して避難してください。



小池(芝山町総合運動場 付近)に出没したイノシシの写真になります。

お問い合わせ

芝山町役場(法人番号:6000020124095)まちづくり課農政係

電話: 0479-77-3917 ファクス: 0479-77-0871

お問い合わせフォーム


イノシシ出没のお知らせへの別ルート

Copyright (C) Town of Shibayama All Rights Reserved.