ページの先頭です
メニューの終端です。

ヒアリにご注意ください

[2017年7月21日]

ヒアリにご注意ください

 7月6日の環境省発表によると、7月3日に、東京港大井ふ頭のコンテナ内で、毒性の強い「ヒアリ」が確認されましたが、当該コンテナからは、6月30日に、君津市内において、荷主が積み荷を取り出したことが確認されています。千葉県内においては、現在のところ発見はありませんが、下記の情報をご理解の上、ヒアリにご注意ください。

ヒアリとは・・・

 ヒアリは、体長2.5mmから6mmの体色が赤褐色、腹部が暗赤色のアリで、刺されると火傷のような激しい痛みが生じます。

 中南米原産ですが、現在米国やオーストラリア、台湾、中国で侵入が確認されています。

 環境省は平成29年6月13日に兵庫県内で日本国内で初めて見つかったと発表し、その後愛知県内、大阪府内、東京都内においても確認されています。

 ヒアリは攻撃性があり、巣を壊すなどすると襲ってくる可能性がありますので、刺されないために発見しても触ったりせず、環境省関東地方環境事務所、または、芝山町役場まちづくり課都市環境係に連絡するようお願いします。

ヒアリ

ヒアリ(出典:環境省ホームページ)

蟻塚

蟻塚(出典:環境省ホームページ)

駆除方法について

  1. 個体には通常のアリ用殺虫剤が効きます。
  2. 巣を刺激すると多数のアリが襲ってくる可能性がありますので、駆除しようとせず、環境省関東地方環境事務所、または、芝山町役場まちづくり課都市環境係にご連絡ください。

刺された時には・・・

  1. 刺された可能性がある場合は、直後20分から30分は安静にして、体調の変化がないか様子をみてください。まれにアレルギー反応(アナフィラキシーショック)を起こすことがあります。
  2. 呼吸が苦しい、激しい動悸、めまいなど、容態が変化した場合は、早急に医療機関を受診し、ヒアリに刺された可能性があることを医師に説明し治療を受けてください。

その他参考情報

お問い合わせ

芝山町役場(法人番号:6000020124095)まちづくり課都市環境係

電話: 0479-77-3909 ファクス: 0479-77-0871

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Town of Shibayama All Rights Reserved.