ページの先頭です
メニューの終端です。

電子申告のご案内

[2017年11月17日]

エルタックスとは

 芝山町では、平成21年1月から、「eLTAX」(エルタックスと読みます。以下「エルタックス」と表記します。)を利用した電子申告等の受付を始めました。これにより、今まで「紙の申告書」で行われていた申告等の手続きを、自宅やオフィスからインターネットを利用して行うことが可能となりました。

 エルタックスとは、「地方税ポータルシステム」の呼称で、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。運営は地方公共団体で組織する「一般社団法人地方税電子化協議会」により行われております。

エルタックスのメリット

 インターネットを利用することにより、自宅やオフィスから申告等の手続きをすることができます。

 複数の地方公共団体へ、一度にまとめてデータを送信することができます(自治体により導入税目が異なります)。

 エルタックスに対応している市販の税務・会計ソフトで作成したデータを利用することができます。

 エルタックスホームページで無償配布されているソフト「PCdesk」(ピーシーデスク)を利用して、申告書を簡単に作成して、データを送信することができます。

エルタックスで利用可能な手続き

利用可能な手続一覧
税目 申告 申請・届出 
 個人住民税

・給与支払報告書の提出

・特別徴収に係る給与給与所得者異動届出

・普通徴収から特別徴収への切替申請

・公的年金等支払報告書の提出など

 特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書
 法人町民税

・確定申告

・中間申告

・予定申告

・修正申告など

・法人設立・設置届

・異動届

 固定資産税(償却資産)

・全資産申告

・増加資産・減少資産申告

・修正申告など

 

エルタックスを利用するには

エルタックスを利用するには下記のものが必要になります。

インターネットに接続できるパソコン

 エルタックスの利用届出や申告書データを作成・送信するときに必要になります。

電子メールアドレス

 エルタックスの利用届出をするときに必要になります。

電子証明書

 書類手続きにおける印鑑証明書に相当するもので、なりすましやデータ改ざん防止のために必要となります。

 電子証明書は役場や役所などの各発行機関や認証局で取得することができます。

 (注意)電子証明書には有効期限がありますので、電子証明書を取得したときには有効期限の確認をお願いします。

ICカードリーダライタ

 電子証明書がICカードに格納されている場合、ICカードから情報を読み取るのに必要な機器です。

エルタックス対応ソフトウェア

 申告データを送信するには、エルタックスに対応しているソフトウェアが必要です。

 エルタックスホームページで無償配布されている「PCdesk」やエルタックスに対応している市販の税務・会計ソフトウェアなどがあります。

 詳しくはエルタックスホームページをご覧ください。

利用届出

 初めてエルタックスを利用する場合は、エルタックスホームページでの利用届出が必要になります。

お問い合わせ

エルタックスに関するお問い合わせ

一般社団法人地方税電子化協議会

・エルタックスホームページ http://www.eltax.jp/

・電話でのお問い合わせ

0570-081459(ハイシンコク)

上記の電話番号でつながらない場合

電話番号03-5500-7010

受付日:月曜日~金曜日(土曜日・日曜日・祝日、年末年始12月29日~1月3日は休業)

受付時間:午前8時30分~午後12時

お問い合わせ

芝山町役場(法人番号:6000020124095)町民税務課課税係

電話: 0479-77-3915 ファクス: 0479-77-0871

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Town of Shibayama All Rights Reserved.