ページの先頭です
メニューの終端です。

総合事業のみなし指定の有効期限の経過に伴う更新手続きについて

[2017年12月14日]

総合事業のみなし指定の有効期限の経過に伴う更新手続きについて

 改正前の介護保険法に基づく介護予防訪問および介護予防通所介護については、介護予防・日常生活支援総合事業に移行し、同事業の指定を受けたものとみなされており、この「みなし指定」の有効期限は平成30年3月31日をもって満了となります。

  同年4月1日以降も引き続きサービスを提供する場合は、更新手続きが必要となりますので、下記のとおり更新手続きを行ってください。

 更新手続きを行わない場合は、有効期限の経過により指定の効力を失うこととなりますので、ご注意ください。

 指定更新が必要な事業所

  平成27年4月1日時点で都道府県から介護予防訪問介護または介護予防通所介護の指定を受けている事業所で、引き続きサービス提供を行う事業所

 申請受付期間

平成29年11月1日(水曜日)から平成30年1月31日(水曜日)まで

 申請方法及び申請先

郵送または持参 〒289-1692 千葉県山武郡芝山町小池992番地 芝山町役場 福祉保健課 介護保険係

 申請書類及び作成方法

必要書類のうち様式を定めているものについては、様式を掲載しています。様式を掲載していないものは任意様式です。

・書類は2部(正本1部、副本1部)を作成し、正本はファイル等に綴って提出してください。

・書類ごとに番号を表記したインデックスをつけてください。

・ファイル等の背表紙にタイトル「介護予防・日常生活支援総合事業指定申請書」と「事業所名」を記載してください。

 その他

 みなし指定の有効期間の経過に伴う更新の効力は、更新手続きを行った市町村ごとに生じることとなります。このため本町以外の市町村の対象者に対し、介護予防・日常生活支援総合事業に基づくサービスを提供する場合は、当該対象者の市町村(保険者)に対しても更新手続きを行う必要がありますので、具体的な更新手続きについては、各市町村にご確認ください。

お問い合わせ

芝山町役場(法人番号:6000020124095)福祉保健課介護保険係

電話: 0479-77-3914 ファクス: 0479-77-0871

お問い合わせフォーム


総合事業のみなし指定の有効期限の経過に伴う更新手続きについてへの別ルート

Copyright (C) Town of Shibayama All Rights Reserved.