共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    新『芝山小学校』の校歌決定について

    • [2019年1月7日]
    • ID:3306

    新『芝山小学校』の校歌決定について

     平成27年4月、新『芝山小学校』の校歌が完成しました。

     校歌を作成していただいたのはシンガーソングライターの大野靖之さんです。

     この校歌の歌詞には小学校の子どもたちが考えたフレーズ(単語)がたくさん入っており、町の情景が思い起こされる素晴らしい仕上がりになっています。

     

    シンガーソングライター 大野 靖之さん

    ○生年月日:1982年4月19日
    ○出身地:千葉県印西市
    ○受賞歴:人間力大賞(青年版国民栄誉賞)グランプリ
          内閣総理大臣奨励賞
    ○代表作:心のノート/あいしてる
          千葉県立我孫子東高等学校校歌
     高校3年の冬、乳がんで闘病中の母をホスピスでなくし、以来ホスピスや児童養護施設等を訪ねて、「命」や「家族」をテーマに歌を唄い続けるシンガーソングライター。中学校の道徳授業にゲストとして迎えられたことをきっかけに、「歌う道徳講師」としてのライブ活動をスタート。ストレートに心を揺さぶる歌声、人間本来の不変のテーマを力強くそして優しく表現した楽曲は、約250曲を数え、2006年に「心のノート/あいしてる」でメジャーデビュー。
     「生きるってこんなにすばらしい」と歌とトークを通じて、多くの人に命のすばらしさ、学校・友だち・家族の大切さ、夢への熱い思いを伝えようと全国各地で活躍している。
     既に小・中・高での学校ライブは700校を超える。





     平成26年11月18日に文化センターで行われた小学校の芸術鑑賞教室。ゲストに大野靖之さんを迎え、そこで初めて子ども達に校歌を披露していただきました。会場内は大きな歓声に包まれ、アンコールに2回も応えるなど大盛況のうちに幕を閉じました。




     平成25年11月15日に現芝山小学校体育館で行われた、その名も“芝山小学校校歌制作プロジェクト”。各小学校から歌う事が大好きな子ども達を集めて、大野さんに「芝山町ってこんな所」といったイメージや子ども達の率直な思いを掴んでいただきました。

    新『芝山小学校』校歌

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)教育委員会 教育課学校教育係 (文化センター内)

    電話: 0479-77-1861

    ファクス: 0479-77-1950

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム