ページの先頭です
メニューの終端です。

大人の風しんワクチン接種費用の一部を助成します

[2019年2月12日]

大人(妊娠を希望する女性等)の風しんワクチン接種費用の一部を助成します

 現在、首都圏を中心に風しんの患者数が増加しており、千葉県でも風しんが流行しています。

 妊娠した女性が風しんに感染すると、先天性風しん症候群の赤ちゃんが生まれる可能性が高くなるため、町では、妊娠を希望する女性等が任意接種としての風しんワクチンまたは麻しん風しん混合ワクチンの予防接種を受けた場合に費用の一部を助成します。

対象者

ワクチン接種日に芝山町に住民登録がある方で、次の1~3のいずれかに該当する方

  1. 妊娠を希望する女性
  2. 妊娠を希望する女性の配偶者(事実婚の方を含みます。)
  3. 妊婦の配偶者(事実婚の方を含みます。)

 ※過去に町が実施する任意の風しんワクチン接種に係る助成を受けた方は除きます。

 ※風しん抗体検査で抗体が十分にある(HI法で32倍以上またはEIA法で8.0以上)と判定された方は除きます。

助成金額

風しんワクチン 3,000円

麻しん風しん混合ワクチン 6,000円

※平成30年12月25日以降に受けた予防接種が対象です。

※生活保護を受給されている方は接種費用の全額を助成しますので、申請時にお申し出ください。

申請方法

 風しんワクチンまたは麻しん風しん混合ワクチンを接種後、6か月以内に保健センターに必要書類をご持参のうえ、申請してください。

申請に必要なもの

  1. 芝山町風しん予防接種費用助成金申請書
  2. 予防接種に要した費用の領収書
  3. 予防接種を受けたこと、予防接種の種類及び接種日を確認することができる書類(領収書の記載で確認することができる場合は省略可)
  4. 風しん抗体検査を受けた場合は、抗体価及び検査日を確認することができる書類
  5. 印鑑
  6. 振込先の金融機関名、口座番号などがわかるもの(通帳など)
  7. 代理人(同居の親族が代理人である場合を除く)が申請を行う場合は、委任状

医療機関について

  • 指定の医療機関はありません。
  • ワクチンの在庫状況により、予約がとりにくい場合がありますので、事前に医療機関に問い合わせてください。
  • 医療機関によっては、ワクチン接種前に抗体検査が必要となる場合もありますので、事前にご確認ください。

千葉県風しん抗体検査について

 千葉県では、妊娠を希望する女性等を対象に無料で風しん抗体検査を行っています。対象者や実施医療機関等の詳しいことについては、以下のページをご参照ください。(芝山町の助成事業は抗体検査実施の有無は問いません。)


関係書類ダウンロード

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

芝山町役場(法人番号:6000020124095)福祉保健課保健衛生係 (保健センター内)

電話: 0479-77-1891 ファクス: 0479-77-1970

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Town of Shibayama All Rights Reserved.