ページの先頭です
メニューの終端です。

ホストファミリー登録者募集中!!

[2019年3月14日]

海外ホームステイ受入に関するホストファミリーの募集について

ホストファミリーの登録

ホストファミリー登録は、芝山町の窓口で行っております。

芝山町役場 産業振興課 産業振興係(本庁舎1階)

0479-77-3918

詳しくは、窓口に直接、または電話で問い合わせてください。

資料をご希望の方には、郵送でお送りしますのでご連絡ください。

概要

芝山町では、千葉県が訪日教育旅行として実施する海外高校生のホームステイ受入に協力をしております。


これは、千葉県が主導して行っているもので、町では年に1~2回程度受け入れを行っています。

芝山町は平成27年度よりこの活動に協力をしており、これまで多くのご家庭様にご対応いただき、なかなか機会のない外国人との交流体験の提供に関してご満足との声を頂戴しております。

これまでは、受入の際に町役場より一軒一軒お電話をかけて、対応が可能なご家庭の調査を行ってまいりましたが、このたびホームステイ受入意思のあるご家庭をHP、広報等で募集し、応募いただいたご家庭をホストファミリー候補として登録させていただき、町でホームステイを受け入れることになった際に優先的にご対応の可否を確認させていただきます。


ホームステイの特徴

このホームステイで受け入れるのは、基本的に台湾の高校生になります。

宿泊数は状況により異なりますが、1泊2日(初日の夕方に受入⇒翌日の朝に解散)がメインです。

高校生たちは、教育旅行(日本での修学旅行)として来日します。

台湾では、クラス単位ではなく国別で行きたい国を選択するようで、このホームステイに参加する高校生たちはみな主体的に日本を選択した生徒たちであり、日本が大好きです。また来日する前から日本に興味をもっていた生徒も多く、ある程度日本語での会話にも対応が可能な生徒もおります(生徒たちに日本語レベルには個人差があり、全く話せない生徒もいます)。

円滑にコミュニケーションを図るための翻訳ボードも配布しますので、外国語でのコミュニケーションに不安のある方も大丈夫です。

また、本登録の趣旨としては、町がホームステイを受け入れた際に、優先的に照会をさせていただくためのものです。

登録したら必ず受け入れなくてはならないということではございませんので、ご安心ください。

ホストファミリー登録の条件

1.生徒の宿泊用に個室が用意できる

  戸建てか集合住宅か、和室か洋室かは問いません。

  また、必ずしも生徒1人1人に個室を用意する必要はございません。

  スペースがある場合は、1室に生徒数人をお泊めいただいても構いません。


2.同じ住宅、もしくは、同一敷地内の別宅にホストファミリーがいる

  この取り組みの趣旨は、異国間交流にあります。

  家主不在型のいわゆる素泊まりは想定しておりません。


3.学生の食事内容等に配慮ができる

  宗教上の理由や、菜食主義などがあり、ご提供いただく食事に制限がかかることがあります。

  ホームステイでは、そういった文化の違いも楽しんでください。

受入の流れ

1.芝山町の窓口でホストファミリー登録をする

  対応窓口:産業振興課 産業振興係(0479-77-3918)

  お名前、ご住所、ご連絡先、家族構成、ペットの有無を確認させていただきます。

  受け入れに関して、何か条件やご要望があれば、この際にお伝えください。


2.千葉県から芝山町へホームステイ受入依頼がくる

  県からの依頼を受けて、登録家庭に照会します。

  照会後、ご承諾いただいたご家庭には、追って生徒情報(名前、性別、宗教や主義等による特記事項)をご連絡します。

  また、町で生徒用の布団一式(有料:1組1,500円程度)を貸し出しております。

  この際に布団貸出のご注文を承ります。

  尚、布団は受入当日の日中にご自宅まで配送します。


3.受入当日、町が指定した時間・場所に集合し、生徒を迎える

  受入当日までに、ホームステイ受入に係る手引きや翻訳ボード、集合場所・時間の通知を送付いたします。

  ホストファミリー様におかれましては、こちらより指定させていただく場所・時間にお集まりいただき、生徒を迎え入れていただきます。

  尚、受入の際には町職員、県職員、海外高校生徒、海外学校関係者、ホストファミリーが一堂に会し、町が主導して受入式を行います。


4.受入式後、各ご家庭での対応

  生徒と、ホストファミリーの皆さまで一緒に夕食をしてただき、お風呂・布団(ベッド)の提供、翌日の朝食を提供してください。

  その他、体験期間中のご対応につきましては、ホストファミリーの皆さんにお任せします。

  体験として所有する畑の耕作をさせるなど、日本ならではの体験を提供すると非常に喜ばれます。


5.解散

  最終日の朝(9:00頃)に解散式を行います。

  町が指定した時間・場所に集合し、生徒とお別れしてください。


6.布団の回収(布団の貸し出しを希望された方のみ)

  解散式終了後、ご自宅に伺い貸し出しの布団を回収します。


7.全対応終了

  

受入費用

学生1人の受け入れに際して、1泊約6,500円が支給されます。

費用は、食事代や布団のレンタル代に充当してください。

その他

以下のような場合は、お気軽に対応窓口までご相談ください。

・ご家庭の浴室使用に支障がある

・受入式、解散式への送迎が出来ない

・登録したいが、何か支障がある

ホームステイ受入の手引き

ホームステイの御紹介

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

芝山町役場(法人番号:6000020124095)まちづくり課産業振興係

電話: 0479-77-3918 ファクス: 0479-77-0871

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Town of Shibayama All Rights Reserved.