ページの先頭です
メニューの終端です。

令和元年度職員採用試験のお知らせ

[2019年7月1日]

令和元年度 芝山町職員採用試験のお知らせ

芝山町では、令和元年度職員採用試験を山武郡市内の市町等と合同で実施いたします。


 

採用予定職種

一般行政職     初級 3人

技術職土木   上級 2名(有資格者・経験者含む)    

試験日及び試験会場

1.試験日時

   第1次試験  令和元年9月22 日(日曜日)午前10時から (受付開始は午前9時から)

   ※試験当日のスケジュールは、山武郡市広域行政組合ホームページ(外部リンク)で確認してください。

        また、一般行政職初級については、1次試験の一環として9月28日(土曜日)芝山町役場にて集団面接等を実施いたします。

   (受験者には後日連絡いたします。)

   第2次試験  第1次試験終了後、独自に実施する予定

2.試験会場
   千葉県立東金高等学校 (千葉県東金市東金1410番地)

   【ただし、一般行政初級の身体障害者の試験会場は、山武郡市医療福祉センター(東金市堀上360番地2)となります】

(注意事項)

・試験会場(千葉県立東金高等学校及び山武郡市医療福祉センター)への問い合わせはしないでください。

・自動車での来場はできません。試験会場周辺での駐車は禁止されています。公共の交通機関をご利用ください。

・受験者は、あまり先のとがっていないHBの鉛筆、よく消える消しゴム、受験票、上履き及び昼食を第1次試験の当日必ず持参してください。

・時計は時計機能のみのものに限ります。(試験時間中は、携帯電話等の電源は切ってください。)

・試験会場の敷地、施設内は禁煙です。

受験資格

試験区分・受験資格・試験内容
 試験区分 受験資格試験内容 

 一般行政職初級

 ・平成6年4月2日から平成14年4月1日までに生まれた方で、学歴を問わない。

択一式一般教養

適性検査

作文

 技術職 土木上級

・昭和59年4月2日から平成10年4月1日までに生まれた方で、学歴を問わない。

・平成10年4月2日以降に生まれた方で、学校教育法に基づく大学(短期大学を除く。)を卒業した方。(令和2年3月までに卒業見込みの方を含む。)

択一式一般教養

択一式専門

適性検査

技術職 土木上級

     (有資格者)

・昭和59年4月2日から平成10年4月1日までに生まれた方で、「1級若しくは2級土木施工管理技士」または「測量士」の資格を有する方。

択一式一般教養

適性検査

技術職 土木上級

   ※1 (経験者)

・昭和59年4月2日から平成10年4月1日までに生まれた方で、直近5年間(平成26年4月1日から平成31年3月31日まで)のうち3年間以上の期間「土木に係る民間企業等での職務経験」を有する方。

択一式一般教養

適性検査

※ 技術職土木上級(経験者)の受験資格の詳細については、次のとおりです。

1. 「土木に係る民間企業等での職務経験」として認める要件は、民間企業、自営業、公務員等における土木工事などの専門職としての従事経験(施工計画、工事監理、施工監理、測量等)がある方です。

2. 職務経験機関は、正社員、正規職員であった期間に限ります。なお、派遣社員、臨時・非常勤の社員・職員、アルバイトの期間は含めません。

3. 1年以上継続した職務経験が複数ある場合は通算することができますが、同一期間内に複数の職務に従事した場合は、いずれか一方のみの職歴に限ります。

4. 休職、休業期間は、職務経験期間から除算するものとします。

※次のいずれかに該当する者は、受験できません。

  1. 日本の国籍を有しない者(職種により異なる場合がありますので、当該地方公共団体に問い合わせてください。)
  2. 地方公務員法第16条に規定する「欠格条項」に該当する者

申込書の受付

受付期間:令和元年7月29日(月曜日)から8月13日(火曜日)まで(郵送の場合は8月13日消印有効)

受付時間:平日の午前8時30分から午後5時まで(土、日は受付いたしません。)

受付場所:受験を希望する団体の人事担当課 (芝山町を希望される方は、芝山町総務課 行政係(役場本庁舎2階)まで)

申込みの際の注意事項

  • 受験の申込みは一参加団体に限ります。併願はできません。 
  • 申込みには「採用試験申込書」「受験票」への記入が必要となります。
  • 採用試験申込書の記入にあたっては、万年筆またはボールペンを使用し、文字はかい書で数字は算用数字で記入してください。
  • ※印の欄を除いて、すべての欄に記入してください。
  • 受験票の試験通知部分に受験票が郵送されるあて先となる郵便番号、住所、氏名を記入し、はがきのおもて面に貼り付けてください。また。受験票部分は※印の欄を除いてすべて記入し、はがきの裏面に貼り付けてください
  • 郵便はがき以外のはがきを使用する場合には、必ず62円切手を貼ってください。
  • 採用試験申込書の写真は申込みの際に貼り、受験票の写真は申込みの際には貼らずに、後日、受験票が届いてから貼ってください。
  • 申込みにあたっては、採用試験申込書の上に受験票(受験票側を表にして)を重ね、左上をホッチキスで1ヶ所とめて、郵送か直接持参により申し込んでください。
  • 「記入上の注意」をよくご確認のうえ申し込んでください。

受験票について

※申込期間終了後、9月初旬に受験票が発送されます。写真を貼って、試験当日に必ず持参してください。

試験日の1週間前になっても受験票が届かない場合は、総務課まで連絡してください。

連絡先:芝山町総務課行政係 0479-77-3901 

合格発表

第1次合格者発表:10月下旬(予定)

最終合格者発表:11月下旬(予定)

発表方法:合否については、芝山町を希望した受験者全員に郵便で通知します。

※第1次合格者の受験番号は、合格発表からしばらくの間芝山町ホームページにも掲載します。

お問い合わせ

芝山町役場(法人番号:6000020124095)総務課行政係

電話: 0479-77-3901 ファクス: 0479-77-1954

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Town of Shibayama All Rights Reserved.