共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    新型コロナウイルスに関係した肺炎について

    • [2020年3月27日]
    • ID:3650

    新型コロナウイルス感染症対策本部の設置について

     本町では、町民皆さんの感染防止を強化するため、令和2年2月3日に「芝山町新型コロナウイルス感染症警戒本部」を設置し、情報収集や情報提供等を行ってまいりましたが、感染が拡大していることを受け、「芝山町新型インフルエンザ等対策行動計画」に準じた体制として、令和2年3月13日に「芝山町新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置いたしました。

     今後も国・県・その他関係機関との連携を強め、引き続き、感染予防に取り組んでまいります。

    新型コロナウイルスに関係した肺炎とは

     発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴です。

     感染しても軽症であったり、治る例も多いですが、季節性インフルエンザと比べ、重症化するリスクが高いと考えられます。重症化すると肺炎となり、死亡例も確認されているので注意しましょう。

     特にご高齢の方や基礎疾患のある方は重症化しやすい可能性が考えられます。

     新型コロナウイルスは飛沫感染(ひまつかんせん)と接触感染により感染します。空気感染は起きないと考えられていますが、閉鎖した空間・近距離での多人数での会話等には注意が必要です。

    飛沫感染:感染者の飛沫(くしゃみや咳、つばなど)と一緒にウイルスが放出され、他の方がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染します

    接触感染:感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスがつきます。他の方がそれを触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触り粘膜から感染します

    日常生活で気を付けること

    ・外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗いましょう。

    ・普段から、十分な睡眠とバランスの良い食事を心がけ、免疫力を高めておきましょう。

    ・咳やくしゃみなどの症状がある方は、マスクの着用や、ティッシュ・ハンカチなどで鼻と口を覆うなどの、咳エチケットを行いましょう。

    ・持病がある方、ご高齢の方、妊婦の方は、ご自身の体調管理により一層注意しましょう。

    新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口

    相談・受診の前に心がけていただきたいこと

    ・発熱などの風邪症状がみられるときは、学校や会社を休み外出を控えましょう。

    ・発熱などの風邪症状がみられたら、毎日体温を測り記録しておきましょう。

    ・基礎疾患(持病)をお持ちの方で症状に変化がある方、新型コロナウイルス感染症以外の病気が心配な方は、まずは、かかりつけ医等に電話でご相談ください。

    帰国者・接触者センター等にご相談いただく目安(これらに該当しない場合の相談も可能です)

    少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐにご相談ください。

    ・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

    ・重症化しやすい方(※)で、熱熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合

     ※高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

    ・上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合

     (症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)

    妊婦の方へ

     妊婦の方については、念のため重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センターにご相談ください。

    お子様をお持ちの方へ

    小児については、小児科による診察が望ましく、帰国者・接触者相談センターやかかりつけ小児医療機関に電話などでご相談ください。

    ※なお、この目安は、住民のみなさまが相談・受診する目安です。これまで通り、検査については医師が個別に判断します。

    帰国者・接触者相談センター

    新型コロナウイルス感染症が疑われる方に医療機関(帰国者・接触者外来)を紹介します。

    ○電話番号  0475-54-0611  山武健康福祉センター(山武保健所)

    ○対応時間  午前9時~午後5時(平日のみ)

    ※平日の時間外(午後5時~午前9時まで)、土曜日・日曜日・祝日は、千葉県電話相談窓口(コールセンター)0570-200-613へご相談ください。

    ※聴覚に障害がある方をはじめ、電話でのご相談が難しい方は、ファクスをご利用ください(ファクスによるご相談の場合、回答までにお時間をいただく場合があります)。

    ○ファクス番号  0475-52-0274     

    千葉県電話相談窓口(コールセンター)

    帰国者・接触者相談センターの紹介、新型コロナウイルス感染症に関する相談、感染予防に関すること、心配な症状が出た時の対応など。

    3月19日午前9時より24時間対応、電話番号が変更になりました。

    ○電話番号  0570-200-613

    ○受付時間  24時間(土曜日・日曜日・祝日も実施)

    医療機関にかかるときのお願い

    ・複数の医療機関を受診することにより感染を拡大した例がありますので、複数の医療機関を受診することはお控えください。

    ・医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

    関連リンク

    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)福祉保健課保健衛生係 (保健センター内)

    電話: 0479-77-1891

    ファクス: 0479-77-1970

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム