ページの先頭です
メニューの終端です。

【緊急情報】新型コロナウイルス感染症について

[2020年5月27日 09時10分]

 現在、世界各地で拡大している新型コロナウイルス感染症に関して、一人一人が手洗い・うがいや咳エチケット、マスクの着用などで感染予防に心掛けてください。

 また、感染拡大を防止するため、3つの「密」(密閉・密集・密接)を避け、人と人との間隔を2メートル確保しましょう。持病がある方や高齢の方、妊娠中の方などは、より一層注意が必要です。

緊急事態宣言の解除について

 令和2年5月25日、新型コロナウイルス感染症に関する「緊急事態宣言」が全都道府県において、解除されました。

 千葉県においては、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請が行われています。

千葉県が行う協力要請について

県民の皆さまへ

感染拡大を予防する「新しい生活様式の実践例」を参考に、「3つの密」の回避や、「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」をはじめとした基本的な感染対策を継続してください。

 ・不要不急の帰省や旅行など、都道府県をまたぐ移動は、5月末までは、感染拡大防止の観点から避けてください。

 その後にあっては、当面、都道府県をまたぐ移動、特に5月25日の緊急事態宣言解除の際に特定警戒都道府県であった地域(東京都、神奈川県、埼玉県、北海道)との間の移動は、慎重に対応してください。

 ・これまでクラスターが発生しているような施設への外出は、使用停止要請が解除されるまで(※)、避けてください。

 ※ 【施設の使用停止要請の解除について】記載のとおり。

事業者の皆さまへ

 ・在宅勤務(テレワーク)、時差出勤、自転車通勤等、人と人との接触を低減する取組を推進するとともに、職場や店舗等に関して、業種別の感染拡大予防ガイドライン等を踏まえ、感染拡大防止のための取組を適切に行ってください。

 ※業種別のガイドラインは内閣官房のホームページに掲載されています。

 ・食堂、レストラン、喫茶店、居酒屋等を管理する事業者の皆さまに対し、午後10時以降の夜間は酒類の提供を控えていただくようお願いします。(時間制限の全面解除の時期については、近隣都県の状況等を踏まえ、今後検討します。)

 ※施設の使用停止要請の解除について(千葉県ホームページ参照)

催物(イベント等)の開催について

 ・5月25日から概ね3週間程度は、全国的かつ大規模な催物の開催については、リスクへの対応が整わない場合は中止または延期するなど、慎重な対応をお願いします。開催の規模については、屋内100人かつ定員の半分以下、屋外200人以下を目安としてください。

 ・その後の催物等の開催に対する中止または延期要請等については、国の方針に沿って、段階的に規模要件(人数上限)の緩和についてお示しします。

 ・開催にあたっては、その規模に関わらず、(1)「3つの密」が発生しない席配置や「人と人との距離の確保」、(2)「マスクの着用」、(3)参加者名簿を作成して連絡先等を把握しておくことなど催物の開催中や前後における選手・出演者や参加者等に係る行動管理など、基本的な感染防止対策を講じてください。

町の対応について

 芝山町新型コロナウイルス感染症対策本部においても感染症対策の強化を図ってまいります。町民の皆さまにおかれましては、以下のことに心掛けてください。

 ・感染症リスクを高める「喚起の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発生をする密接場面」の「3つの密」を避ける行動をとること

 ・手洗い・咳チケットなどの実施を継続して意識していただくこと

※公共施設等の開設状況については、こちらでご確認ください。

感染症患者の発生状況について

※千葉県ホームページ参照 千葉県内で確認された感染者数(最新情報)

※多言語AIチャットボットを活用した情報提供サイト 千葉県新型コロナウイルス感染症対策サイト

芝山町新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせについて

Copyright (C) Town of Shibayama All Rights Reserved.