【 自ら学び 心豊かな たくましい「東っ子」の育成 】
(1)目指す児童像
・ ひらめく子(自ら学び自ら考えて問題を解決できる子)
・ がんばる子(進んで体を鍛え,最後までやり通す子)
・ しんせつな子(自分を大切にし,他人を思いやる子)
(2)目指す学校像
・ 学ぶ楽しさが体感できる学校
・ 笑顔・あいさつ・歌声のあふれる学校
・ 地域とともに歩む学校
(3)目指す教師像
・ 心身ともに健康で明るい教師
・ 一人一人の児童を理解し,育てる教師
・研修に励み,資質・能力の向上に努める教師
・ 同僚や保護者と協調し協働する教師
2.学校経営の重点
・ 確かな学力を育てるため,基礎的・基本的な事項の定着を図るとともに,個に応じた指導に努める。
・児童理解を基本とし,好ましい人間関係の育成を図り,充実した学校生活が送れるように努める。
・地域の教育力を生かした体験活動や地域と連携した安全・安心な学校をめざし「地域とともに歩む学校」づくりを推進する。
・充実した学校生活が送れるよう,諸計画の策定や指導にあたって,意欲的な活動に努める。
3.学校経営の努力点
(1)「学習指導」
・自ら学び,思考し,表現する力を養い,わかる喜びを味わえるよう個に応じた指導に努める。
・地域や学校,児童の実態を踏まえ,総合的な学習の時間の一層の充実を図る。
・外国語活動の導入に向けた準備に努める。
(2)「道徳教育」
・道徳の時間を充実させ,豊かな心をもち,実践力のある児童の育成に努める。
(3)「特別活動」
・学級活動や学校行事等を通して,自主的・実践的な態度の育成に努める。
(4)「生徒指導」
・生徒指導の機能を生かし,「いじめ」や「仲間はずれ」のない学級・学校を作る。
(5)「体育・健康・安全教育」
・体育・健康・安全教育を推進し,体力の向上と健康で安全な生活習慣に努める。
(6)「キャリア教育」
・すべての教育活動を通じて,働くことの意味や楽しさがわかる指導に努める。
(7)「特別支援教育」
・児童一人一人の教育的ニーズに応じた特別支援教育の推進を図る。
(8)「職員研修」
・教職員としての誇りと自信をもって,生き生きと教育実践ができる資質・能力の向上を図る。