共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    成田空港の更なる機能強化について

    • [2020年4月1日]
    • ID:2496

    更なる機能強化への取り組みについて

     成田空港は、日本の国際線基幹空港として、旅客・物流の双方において重要な役割を果たしています。その需要は、今後増加することが予測されており、成田空港がその役割を果たしていくためには、周辺地域との共生・共栄を図りつつ、一層の機能強化を図ることが必要とされています。

     平成28年9月27日、国、千葉県、本町を含む成田空港周辺9市町、成田国際空港株式会社により構成される「成田空港に関する四者協議会」において、成田空港の更なる機能強化案が成田国際空港株式会社から提示され、その内容を地域住民の方がたに説明することが確認されました。

     本町では、平成28年10月11日から10月16日の間で計5回の町民説明会を開催し、延べ432人にご参加をいただきました。
     町民説明会での質疑応答の内容等は、下記ページをご覧ください。


    成田空港の更なる機能強化に関する町民説明会での質疑応答の概要(内部リンク)


     この説明会で地域住民の方がたからいただいたご意見・ご要望を踏まえて関係機関へ要望活動等を行い、平成29年6月12日に開催された「成田空港に関する四者協議会」において、成田国際空港株式会社から見直し案が示されました。 

     その後、平成30年3月13日開催の「成田空港に関する四者協議会」において、滑走路の増設等を盛り込んだ成田空港の更なる機能強化について合意がされました。 

     

    「成田空港に関する四者協議会」の成果について

     「成田空港に関する四者協議会」は、国(国土交通省)、千葉県、成田空港周辺9市町、成田国際空港株式会社で構成され、成田空港の機能充実と地域との共生の推進に向けた課題について協議することを目的としています。

     これまでの協議において、成田空港周辺地域のポテンシャルをしっかり発揮させるために、成田空港周辺の地域づくりに関する基本的な方向性や内容をまとめた「基本プラン」の策定や、当該基本プランに基づいて具体的な施策を盛り込んだ「実施プラン」の策定がされました。

     詳細につきましては、下記ページをご覧ください。


    成田空港の機能強化について(千葉県ホームページ)(外部リンク)

    更なる機能強化の詳細について

     更なる機能強化の詳細につきましては、下記ページをご覧ください。


    成田空港の明日を、いっしょに(成田国際空港株式会社ホームページ)(外部リンク)

    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)企画空港政策課空港地域振興係

    電話: 0479-77-3906

    ファクス: 0479-77-0871

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム