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あしあと

    法人による戸籍・住民票の第三者請求について

    • [2018年1月22日]
    • ID:2971

    戸籍・住民票の第三者請求手続き

    住民基本台帳法第12条の3第1項及び戸籍法10条の2第1項により、戸籍・住民票の法人による第三者請求には下記の書類が必要になります。

    窓口での戸籍謄本等請求時の必要書類

    1.戸籍に関する証明書の請求書

    • 請求者の住所…法人の事務所所在地
    • 請求者の氏名…法人名、代表者の役職及び氏名(代表者印または法人印が必要)、実際に窓口に来ている担当者の住所、氏名
    • 請求の理由・使用目的…どのような契約があり、戸籍謄本等をどのような目的で利用するのかを具体的に記入してください。

    2.契約を証する書面の写し

    契約後、債権者や会社名が変更されている場合は、債権譲渡契約書の写しまたは委託契約書の写し等も添付願います。

    3.戸籍が必要となる理由がわかる書類

    例:死亡記載の住民票により相続が発生する等

    4.権限確認書類

    原本提出

    ※発行から3ヵ月以内のもの

    ※原本還付を希望する場合は原本とは別に原本のコピーに「原本に相違ない」旨を記載し、法人名、法人印を押印したものを提出してください。

    【代表者が窓口に来る場合】

    • 代表者事項証明書


    【支店長等が窓口に来る場合】

    • 支店等の記載のある履歴事項証明書

    (※記載されていない支店等は請求できません。)


    【従業員が窓口に来る場合】

    • 代表者が作成した委任状または社員証(社員証がないときは、在職証明書等)
    • 代表者事項証明書

    5.窓口に来る方の本人確認書類

    運転免許証等公的機関が発行したもの

    郵送での戸籍謄本等請求時の必要書類

    1.戸籍に関する証明書の請求書

    • 請求者の住所…法人の事務所所在地
    • 請求者の氏名…法人名、代表者の役職及び氏名(代表者印または法人印が必要)、担当者の住所、氏名
    • 請求の理由・使用目的…どのような契約があり、戸籍謄本等をどのような目的で利用するのかを具体的に記入してください。
    • 返送先の支店等の名称、所在地、電話番号

    2.契約を証する書面の写し

    契約後、債権者や会社名が変更されている場合は、債権譲渡契約書の写しまたは委託契約書の写し等も添付願います。

    3.戸籍が必要となる原因がわかる書類

    例:死亡記載の住民票により相続が発生する等

    4.権限確認書類

    原本提出

    ※発行から3ヵ月以内のもの

    ※原本還付を希望する場合は原本とは別に原本のコピーに「原本に相違ない」旨を記載し、法人名、法人印を押印したものを提出してください。

    【代表者が請求する場合】

    • 代表者事項証明書


    【事業所の支店等が請求する場合】

    • 支店等の記載のある履歴事項証明書

    (※記載されていない支店等は請求できません。)


    【従業員が請求する場合】

    • 代表者が作成した委任状または社員証(社員証がないときは、在職証明書等)
    • 代表者事項証明書

    5.請求する方の本人確認書類

    運転免許証等公的機関が発行したもの

    6.返送先確認書類

    ※代表者事項証明書及び履歴事項証明書等に所在地記載のない場合は、送付先の確認のとれるパンフレット、事務所一覧等を同封してください。

    7.定額小為替

    8.返信用封筒

    送付先の記入、切手を貼り付けしたもの

    窓口での住民票等請求時の必要書類

    1.住民票の写し等の交付請求書

    • 請求者の住所…法人の事務所所在地
    • 請求者の氏名…法人名、代表者の役職及び氏名(代表者印または法人印が必要)、実際に窓口に来ている担当者の住所、氏名
    • 請求の理由・使用目的…どのような契約があり、住民票等をどのような目的で利用するのかを具体的に記入願います。

    2.契約を証する書面の写し

    ※契約後、債権者や会社名が変更されている場合は、債権譲渡契約書の写しまたは委託契約書の写し等も添付願います。

    3.権限確認書類

    【窓口にくる方が法人の代表者本人の場合】

    • 代表者の資格を証する書面(代表者事項証明書等)

    ※発行日から3ヵ月以内のもの

    ※ただし、支社、支店、または営業所等が請求する場合には、支社、支店、または営業所等が記載された履歴事項全部証明書を提出ください。

    ※なお、営業所等を登記していない場合に限り、名称と所在地の記載のあるパンフレット等を添付願います。

    ※コピーでの提出の場合は「原本に相違ない」旨を記載し、法人名、法人印を押印したものを提出してください。


    【窓口に来る方が社員の場合】

    • 代表者の資格を証する書面(代表者事項証明書等)
    • 法人の代表者からの委任状または社員証(社員証がない時は、在職証明書等)

    4.窓口に来る方の本人確認書類

    運転免許証等公的機関が発行したもの

    郵送での住民票等請求時の必要書類

    1.住民票の写し等の交付請求書

    • 請求者の住所…法人の事務所所在地
    • 請求者の氏名…法人名、代表者の役職及び氏名(代表者印または法人印が必要)、実際に窓口に来ている担当者の住所、氏名
    • 請求の理由・使用目的…どのような契約があり、住民票等をどのような目的で利用するのかを具体的に記入願います。

    2.契約を証する書面の写し

    契約後、債権者や会社名が変更されている場合は、債権譲渡契約書の写し、または委託契約書の写し等も添付願います。

    3.権限確認書類

    【代表者が請求する場合】

    • 代表者の資格を証する書面(代表者事項証明書等)

    ※発行日から3ヵ月以内のもの

    ※ただし、支社、支店、または営業所等が請求する場合には、支社、支店、または営業所等が記載された履歴事項全部証明書を提出ください。

    ※なお、営業所等を登記していない場合に限り、名称と所在地の記載のあるパンフレット等を添付願います。

    ※コピーでの提出の場合は「原本に相違ない」旨を記載し、法人名、法人印を押印したものを提出してください。


    【従業員が請求する場合】

    • 代表者の資格を証する書面(代表者事項証明書等)
    • 法人の代表者からの委任状または社員証(社員証がない時は、在職証明書等)

    4.請求する方の本人確認書類

    運転免許証等公的機関が発行したもの

    5.定額小為替

    6.返信用封筒

    送付先の記入、切手を貼り付けしたもの

    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)町民税務課戸籍係

    電話: 0479-77-3911

    ファクス: 0479-77-0871

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