共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    芝山町子育て世代包括支援センターを開設しました。

    • 初版公開日:[2021年03月31日]
    • 更新日:[2021年3月31日]
    • ID:4312

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    芝山町子育て世代包括支援センターのご案内

     保健センター内に『芝山町子育て世代包括支援センター』を開設しました。

     妊娠期から子育て期のさまざまな悩みや相談を受け、情報提供やアドバイスを行います。また、内容に応じて相談や支援を行う機関の紹介を行い、安心して出産・育児することができるようにサポートします。

     妊婦さんや産婦さんはもちろん、お父さん・おじいちゃん・おばあちゃんも、ささいなことでも一人で悩まずお気軽にご相談ください。


    主な事業内容

     ・母子健康手帳交付時に面談を行い、安心して出産・育児をするために利用したいサービスや希望の支援、ご自身で取り組むセルフケアを一緒に考えます。

     ・妊娠後期に妊婦電話相談を行い、必要に応じて家庭訪問を行います。

     ・出産された全家庭を訪問させていただき、赤ちゃんの発育の確認や予防接種・母子保健事業についての情報提供を行います。また、産後のママの不安や心配ごとに対してアドバイスなどを行います。

     ・妊娠・出産・子育てに関する不安や悩みに対して、保健師等がお話をうかがい適切な支援へつなげます。

    相談窓口

     場所 : 芝山町保健センター内

     電話 : 0479-77-1891

     時間 : 午前8時30分から午後5時15分

    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)福祉保健課保健衛生係 (保健センター内)

    電話: 0479-77-1891

    ファクス: 0479-77-1970

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム