共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和4年度職員採用試験について

    • 初版公開日:[2022年07月01日]
    • 更新日:[2022年7月1日]
    • ID:4894

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和4年度職員採用試験のお知らせ

     芝山町では、令和4年度職員採用試験を山武郡市内の市町等と合同で実施いたします。

    令和4年度山武郡市職員合同採用試験案内

    芝山町の採用予定職種

    採用予定職種

    一般行政職

    上級 

    3人 

     土木技術職

    上級

     若干名

     一般行政職

    初級

     2人

     土木技術職

    初級

     若干名
     保育教諭 若干名

    試験日及び試験会場

    1.試験日時

         第1次試験   令和4年9月18日(日曜日) 午前10時から(受付:午前9時から)

     ※試験当日のスケジュールは、山武郡市広域行政組合ホームページ(別ウインドウで開く)で確認してください。

     ※天候不良など、試験の実施に変更が予想される場合は、事前に山武郡市広域行政組合のホームページで確認してください。

    2.試験会場

        千葉県立東金高等学校(千葉県東金市東金1410番地

        ※ただし、一般行政職初級(障がい者)の試験会場は山武郡市医療福祉センター〔東金市堀上360番地2〕となります。

     (注意事項)

     ・試験会場(千葉県立東金高等学校)へ、採用試験についての問い合わせはご遠慮ください。

     ・試験当日、受験者は各自、あまり先のとがっていないHBの鉛筆、よく消える消しゴム受験票上履き及び昼食を持参ください。(障がい者の方は上履き不要)

      ・自動車での来場はできません。試験会場周辺での駐車は禁止されています。公共交通機関をご利用ください。(障がい者の方で調査票により事前に申請をし、許可証をお持ちの方のみ自動車での来場が可能です。)

     ・時計は時計機能だけのものに限ります。試験実施中にスマートフォンなどの携帯電話、タブレット端末、スマートウォッチ、電子辞書等の電子機器類を操作した場合、操作しなくても身に付けていた場合、机の上や机の中に置いていた場合は、不正行為となりますので注意してください。(試験実施中は、電子機器類の電源は切ってください。)

    ・試験会場の敷地内は禁煙です。

    ・試験当日は、出発前に自宅で検温を行い、発熱等の症状から新型コロナウイルス感染症への感染が疑われる方は、他の受験者への感染のおそれがあるため、受験は控えてください。なお、これを理由とした欠席者向けの採用試験の再実施は予定しておりません。

    ・感染症予防のため、マスクの着用をお願いします。なお、試験実施中の写真照合の際には、試験監督の指示に従い、マスクを一時的に外してください。

    ・試験会場は喚起のため、適宜、窓やドアなどを開けます。室温の高低に対応できるよう服装には注意してください。

    ・新型コロナウイルス感染症の影響により、試験の予定は変更になる場合があります。変更がある場合は、希望団体または山武郡市広域行政組合ホームページでお知らせいたします。

    受験資格

    試験区分・受験資格・試験内容
    職種  受験資格 試験内容

     一般行政職

    上級

     平成2年4月2日から平成13年4月1日までに生まれた

    方で、学歴を問わない。

    平成13年4月2日以降に生まれた方で、学校教育法に

    基づく大学(短期大学を除く。)を卒業した方(令和5年

    3月までに卒業見込みの方を含む。)

     択一式一般教養

    適 正 検 査

    土木技術職

    上級

    (経験者含む。)

     次の要件のいずれかに該当する方

    ・平成2年4月2日から平成13年4月1日までに生まれた

    方で、学校教育法に基づく大学(短期大学を除く。)に

    おいて土木に関する課程を専攻して卒業した(また令和

    5年3月までに卒業見込みの)方

    ・昭和57年4月2日から平成13年4月1日までに生まれた

    方で、直近5年間(平成29年4月1日から令和4年3月31

    日まで)のうち3年間以上の期間「土木に係る民間企業

    等での職務経験」を有する方

     択一式一般教養

    択 一 式 専 門

    適 正 検 査

     一般行政職

    初級

     平成13年4月2日から平成17年4月1日までに生まれた

    方で、学歴を問わない。

     択一式一般教養

    作      文

    適 正 検 査

     土木技術職

    初級

     平成13年4月2日から平成17年4月1日までに生まれた

    方で、学歴を問わない。

     択一式一般教養

    択 一 式 専 門

    適 正 検 査

     保育教諭

     昭和62年4月2日から平成15年4月1日までに生まれた

    方で、保育士資格および幼稚園教諭免許を有する方

    または令和4年度に実施される試験で保育士資格およ

    び幼稚園教諭免許を取得見込みの方

     択一式一般教養

    択 一 式 専 門

    適 正 検 査

    ※ 土木上級(経験者)の受験資格の詳細については、次のとおりです。

    (1) 「土木に係る民間企業等での職務経験」として認める要件は、民間企業、自営業、

      公務員当における土木工事等の専門職としての従事経験(施工計画、工事監理、施

      工管理、測量等)がある方です。

    (2) 職務経験期間は、正社員、正規職員であった期間に限ります。なお、派遣社員、

      臨時・非常勤の社員・職員、アルバイトの期間は含めません。

    (3) 1年間以上継続した職務経験が複数ある場合は通算することができますが、同一

      期間内に複数の職務に従事した場合は、いずれか一方のみの職歴に限ります。

    (4) 休職・休業期間は、職務経験期間から除算するものとします。


    次のいずれかに該当する者は、受験できません。

    (1) 日本の国籍を有しない者(ただし、職種により異なる場合がありますので、受験を

      希望する団体に問い合わせてください。)

    (2) 地方公務員法第16条に規定する「欠格条項」に該当する者

     ※ 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産者の先刻を受けている者(心神耗

      弱を原因とするもの以外)も欠格条項に該当します。

     ※ 保育教諭受験者については、地方公務員法第16条および学校教育法第9条に規

      定する「欠格条項」に該当する者

    申込書の受付

     令和4年7月25日(月曜日)から8月8日(月曜日)まで(郵送の場合は8月8日消印まで受付)

    (1) 受付時間:平日の午前8時30分から午後5時まで

    (2) 受付場所:受験を希望する団体の人事担当課(芝山町を希望する方は、芝山町総務課行政係まで)

    《申込みの際の注意事項》

    ・受験の申込みは一参加団体に限ります。併願はできません。

    ・申込みには「採用試験申込書」「受験票」への記入が必要となります。

    ・採用試験申込書の記入にあたっては、万年筆またはボールペンを使用し、文字はかい書で数字は算用数字で記入してください。

    ・※印のランを除いて、すべての欄に記入してください。

    ・受験票の試験通知部分に受験票が郵送されるあて先となる郵便番号、住所、氏名を記入し、はがきの表面に貼り付けてください。

     また、受験票部分は※印の欄を除いてすべて記入し、はがきの裏面に貼り付けてください

    採用試験申込書の写真は申込みの際に貼り、受験票の写真は申込みの際には貼らずに、後日、受験票が届いてから貼ってください

    ・申込みにあたっては、採用試験申込書の上に受験票(受験票側を表にして)を重ね、左上をホッチキスで1ヶ所とめて、郵送か直接持参により申し込んでください。

    ・「記入上の注意」をよくご確認のうえ申し込んでください。

    受験票について

    ※申込期間終了後、9月初旬に受験票が発送されます。写真を貼って、試験当日に必ず持参してください。

     試験日の1週間前になっても受験票が届かない場合は、総務課まで連絡してください。

    連絡先:芝山町総務課行政係 0479-77-3901

    申込書の配布について

    (1) 窓口に取りに行く

     配布場所:山武郡市内の市町人事担当課、山武郡市広域水道企業団総務課、山武郡市環境衛生組合庶務係、

            九十九里地域水道企業団総務課、山武郡市広域行政組合総務課

     配布時間:平日の午前8時30分から午後5時まで

    (2) 郵送による請求

     封筒の表に「職員採用試験申込請求」と朱書きし、郵便番号、住所、氏名を明記の上、140円切手を貼った返信用封筒(角型2号)を同封して、受験を希望する団体の人事担当課へ請求してください。

     芝山町を希望する場合の請求先住所等

     〒289-1692 千葉県山武郡芝山町小池992番地 芝山町役場総務課行政係

    (3) ダウンロードによる場合

     受験を希望する団体または山武郡市広域行政組合ホームページからダウンロードしてください。

    合格発表

     第1次合格者発表:10月下旬(予定)

     最終合格者発表 :11月下旬(予定)

     発表方法:合否については、芝山町を希望した受験者全員に郵便で通知します。

    ※第1次合格者発表は、受験番号を芝山町ホームページにも掲載します。

    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)総務課行政係

    電話: 0479-77-3901

    ファクス: 0479-77-1954

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム