共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    FAQ(よくある質問)

    (保険税)社会保険に切り替えたのに、まだ国保から請求がきます。

    • [2014年3月28日]
    • ID:81

    国保から社会保険に切り替えたのに、まだ国保から請求がきます。二重払いになるのでは?

    回答

    国民健康保険の資格喪失手続きが済んでいますか?

    手続きをまだされていない人は、職場の健康保険証と国民健康保険証、印鑑をお持ちのうえ、喪失手続きをお願いします。

    世帯全員がやめたときは、国民健康保険の資格がなくなった前月までの保険税を再計算します。

    その結果、不足がある場合は、やめた月以降に納めていただくことがあります。

    なお、納めすぎとなっている場合は、後でお返しします。

    世帯の一部の人がやめたときは、保険税を再計算し、残額を2月(第8期)までの残りの納期に分けて納めていただきます。

    年度の途中で保険税を増額または減額する場合の方法

    (1)再算定の結果、保険税が増えた場合

    これまでの納期の保険税は変更しないで、これから納期限が到来する納期以降の保険税額を均等に増額します。

     

    (2)再算定の結果、保険税が減った場合

    これまでの納期の保険税は変更しないで、これから納期限が到来する納期以降の保険税額を均等に減額します。

    ただし、これから納期限が到来する納期以降の保険税額だけでは減額しきれない場合は、最終納期の保険税額から順に減額します。

    (3)世帯全員が被保険者ではなくなった場合

    保険税額を、被保険者が国民健康保険に加入していた月数に応じて再算定します。

    再算定の結果、これまでの納期の保険税額の合計よりも再算定後の保険税額の方が多い場合は、差額分をこれから到来する最初の納期の保険税額として請求します。

    また、これまでの納期の保険税額の合計よりも再算定後の保険税額の方が少ない場合は、差額分をこれまでの納期の最終納期の保険税額から順に減額します。

     

    ※上記の(2)および(3)の場合に、保険税額が納め過ぎとなった場合は、納め過ぎた保険税をお返しします。

    お問い合わせ

    町民税務課 課税係 

    電話番号: 0479-77-3915

    ファクス番号: 0479-77-0871

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム