基本方針

○教育基本法や町の教育施策に基づき、地域社会の特性を活かしながら相互連携を図り、芝山小学校の教育の実践に全力を尽くす。

○健康で安全な教育環境づくりに努め、「自ら学び、心豊かにたくましく生きる児童」を積極的に育成する。

○教職員の英知と和を基調に、一人一人の子どもの「よさ」を絶えず見つめ個を生かす教育実践を推進する。

 

  @  学習指導

       ○基礎・基本の定着と、自ら考え表現する力を育てるための指導方法や指導計画の改善に努める。

    ○児童が何事にも興味や関心、問題意識を持ち、わかる喜びを実感できる授業に努める。

    ○評価に基づいた指導方法の工夫改善及び指導と評価の一体化を図る。

 

   A 道徳教育、特別活動

○教育活動全体を通して道徳教育を推進し、人間形成の基礎づくりに努める。

○「道徳の時間」「特別活動の時間」を重視し、家庭や地域との連携を図り、地域の教育力を生かした「心の教育」を推進する。

 

  B 生徒指導

        ○教育相談活動の充実を図り、児童をよく理解し、教師と児童の信頼関係、児童相互のより良い人間関係を高める。

      ○人権意識を高め、いじめを見逃さない学校づくりに努める。

 

C 体育・健康・安全教育

 ○体力の向上を目指し、体育指導の充実や学校教育活動全体を通して体育の日常化を図る。

  ○地域や児童の実態に即した保健・給食・安全教育(交通安全教育・防災教育)を総合的に推進し、健康で安全な生活を営む能力と態度の育成を図る。

 

D 特別支援教育

○特別支援学級の児童だけでなく、障害のあるすべての児童の支援に対し学校全体で取り組む体制づくりを推進する。

 

E キャリア教育

 ○働くことの意味や楽しさがわかる教育の推進に努める。

 

F 研修

○算数科を研究科目として,全校協働で取り組む。