共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    地震のとき、あなたの塀は大丈夫ですか?

    • [2019年7月24日]
    • ID:3461

    危険なブロック塀は、地震時に倒壊する恐れがあります

    平成30年6月18日に発生した大阪府北部地震におけるブロック塀の倒壊で小学生が亡くなるという痛ましい事故を契機に、既存のブロック塀等に対する安全対策の必要性が再認識されたところです。 また、ちょうど1年後の令和元年6月18日には、山形県沖地震が発生し、幸い人身事故はありませんが、多くのブロック塀等が倒壊しています。

    ブロック塀の点検のポイント

    ・最近頻発している大地震に備え、道路に面する塀などを、まずはご自身の目で以下のチェックポイントを参考に点検してください。

    ・今は小さなひび割れでも、月日が経つと大きな亀裂に変わることもあります。

    目で見てわかるような危険な状態の塀や、平成30年度に千葉県が実施した小学校通学路における点検調査で、危険とお知らせした塀は、除却や改修、生垣に替えるなどの対策が必要です。

    上記のチェック項目にひとつでも不適合箇所がある場合、または不明な点等は建築士、専門工事業者等の専門家にご相談ください。点検は定期的に行い、急な地震に備えることが大切です。


    ◆建築基準法に関する相談先

     千葉県成田土木事務所 建築宅地課 電話番号:0476-26-4854

    ◆ブロック塀の除却・改修に関する補助制度

    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)企画空港政策課都市計画係

    電話: 0479-77-3909

    ファクス: 0479-77-0871

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム