共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    マイナンバーカード(個人番号カード)について

    • [2020年10月29日]
    • ID:3998

    マイナンバーカード(個人番号カード)について

    マイナンバーカード(個人番号カード)について


    ・「マイナンバーカード」は、希望者の申請によって作成されるもので、本人確認のための情報をカード内に電子的に記録できるICカードです。

    個人番号は裏面に記載されます。(初回交付無料)


    ・本人確認のための公的な証明書として利用できます。


    ・e-Taxなどの電子申請が行える電子証明書(原則15歳未満の方は除く)の機能も搭載できます。

    ※パソコンから電子申請を行う場合には、ICカードリーダーライタの準備が必要です。

    マイナンバーカードに対応している製品は「公的個人認証ポータルサイト」(別ウインドウで開く)をご覧ください。


    ・コンビニエンスストアで各種証明書を取得する機能もご利用できます。

    詳しくは「証明書のコンビニ交付サービスをご利用ください」(別ウインドウで開く)をご覧ください。



    有効期限

    カードの有効期限は、発行から10回目の誕生日までです。ただし、発行時に20歳未満の方の場合は、5回目の誕生日までとなります。


    手数料

    初回のカード発行手数料は無料です。ただし、紛失などで再交付を受ける場合には、手数料(マイナンバーカード800円・電子証明書200円)が必要となりますのでご注意ください。


    電子証明書とは

    マイナンバーカードに搭載される電子証明書は2種類です


    (1)署名用の電子証明書

    インターネットなどで電子文書を作成・送信する際に利用します。

    署名用の電子証明書を利用することで「作成・送信した電子文書が、あなたが作成した真正なものであり、あなたが送信したものであること」を証明することができます。主にe-Taxなどで利用します。

    (2)利用者証明用の電子証明書

    インターネットサイトやキオスク端末などにログインする際に利用します。

    利用者証明用の電子証明書を利用することで「ログイン等した者が、あなたであること」を証明することができます。



    電子証明書の有効期限


    電子証明書の有効期限は、原則として発行の日から5回目の誕生日までとなります。

    ただし、個人番号カードの有効期間が満了した場合、電子証明書の有効期間も切れることとなります。



    申請方法について

    マイナちゃん

    紙で申請する場合

    ・「通知カード」と一緒に送付された「個人番号カード申請書」に、顔写真を貼っていただき、同封の返信用封筒で地方公共団体情報システム機構宛てに郵送していただきます。また、申請書を役場戸籍係窓口にお持ちいただいても申請が可能です。申請書がお手元にない場合は、戸籍係にて発行が可能ですので、身分証明書をご持参の上、来庁ください。


    パソコン・スマートフォンから申請する場合

    ・申請書に記載されているQRコードを読み取りインターネット上から申請してください。


    申請から発行まで

    ・申請により作成されたマイナンバーカードが町に届いた後、順次個別にお知らせをお送りしています。

    ※申請から約1ケ月半ほどでご案内をお送りしております。なお、申請状況により、遅れる場合があります。


    申請方法など、詳しくはマイナンバー総合サイト(別ウインドウで開く)をご覧ください。


    通知カードについて


    ・「通知カード」は、住民票を有するすべての方に12桁のマイナンバー(個人番号)をお知らせするために郵送された紙製カードです。平成27年10月以降、住民票に記載されている住所あてに世帯ごとに簡易書留で郵送されました。


    ・令和2年5月25日に国の法律の一部改正に伴い、通知カードは廃止となりました。既に発行されたカードは、券面記載事項に変更がない(住民票と一致している)場合は、当面の間、マイナンバーを証明する書類として使用できます。


    ・通知カード廃止後は、通知カードの交付・再交付は行いません。また、住所・氏名などに変更があった際も、通知カードの券面記載事項の変更は行いません。


    ・令和2年5月25日以降に出生または外国から転入の届出を行うなど、新たにマイナンバーを附番される方には、「個人番号通知書」を送付します。ただし、個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類としては使用できません。また、交付及び記載事項の変更は行いません。

    【通知カード廃止後にマイナンバーを証明できるもの】

    ・マイナンバーカード

    ・マイナンバーが記載された住民票の写し

    ・マイナンバーが記載された住民票記載事項証明書


    詳しくは総務省のホームページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。



    その他のお問い合わせについて

    マイナンバーカードを紛失したときは


    マイナンバーカードを紛失したときは、「個人番号コールセンター」へ電話連絡し、マイナンバーカードの一時停止の手続きを行ってください。

    個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)

    0570-783-578

    ・全日8時30分~午後8時00分

    (年末年始 12月29日~1月3日を除く。)

    ・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。



    その他マイナンバー制度に関するお問い合わせ


    マイナンバー総合フリーダイヤル

    0120-95-0178

    「マイナンバーカード」「個人番号通知書」「通知カード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせにご利用ください。

    ・平日9時30分~午後8時00分

    ・土曜日、日曜日祝9時30分~午後5時30分

    ・(年末年始 12月29日~1月3日を除く。)


    詳しくはマイナンバー総合サイト(別ウインドウで開く)をご確認ください。


    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)町民税務課戸籍係

    電話: 0479-77-3911

    ファクス: 0479-77-0871

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム