あしあと
マイナンバーカードまたは住基カードを利用して、全国のコンビニエンスストアで住民票等を取得できます。
ご利用にはマイナンバーカードの利用者証明用電子証明書または、住基カードのサービス利用登録が必要です。
コンビニで取得できる証明書は以下のとりです。役場窓口で取得するよりもすべて50円引きで取得することができます。
証明書種類 | 金額(1通) | 条件等 |
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住民票 | 250円 | 住所が町内の人 |
住民票記載事項証明書 | 250円 | 住所が町内の人 |
印鑑証明書 | 250円 | 町に印鑑登録をしている人 |
戸籍謄抄本 (全部事項証明書・個人事項証明書) | 400円 | 住所および本籍が町内の人 |
戸籍の附票 | 250円 | 住所および本籍が町内の人 |
午前6時30分から午後11時00分まで(12月29日から1月3日及びメンテナンス期間を除く)。
全国の「セブンイレブン」、「ローソン」、「ミニストップ」、「ファミリーマート」にて利用することができます。(一部未実施店舗を除く)
マイナンバーカードの「利用者証明用電子証明書」を利用します。
マイナンバーカードをお持ちで「利用者証明用電子証明書」の登載を行っていない場合は戸籍係に申請を行ってください。また、電子証明書の利用期間は申請から5回目の誕生日までです。マイナンバーカードの有効期間とは異なりますのでご注意ください。
事前に証明書コンビニ交付サービス利用者登録を行っている有効な住基カードが必要です。
※住基カードの新規発行は平成27年12月末をもって終了しました。新たにサービス利用を開始する場合はマイナンバー(個人番号)カードを取得してください。
マイナンバーカードまたは住基カードを本人が持参し、マルチコピー機のメインメニューから「行政サービス」を選び、画面の案内に従って操作を行ってください。端末操作の際には、登録した4桁の暗証番号の入力が必要です。
詳しくは、「取得方法のご紹介(地方自治情報センター)」(別ウインドウで開く)をご覧ください。