あしあと
個人番号カード交付申請書に署名または記名・押印し、顔写真(縦4.5センチメートル横3.5センチメートル)を貼り付けます。
交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投かんします。(役場でお預かりすることもできます。その後役場から当該機構へ送付します。)
通知カードに同封の返信用封筒がない場合は、以下の宛先へ切手を貼って郵送してください)
〒219-8650 日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号 地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター 宛
注記:手書き交付申請書は、以下ホームページからもダウンロードできます。マイナンバーなどの記入漏れにご注意ください。
デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。
交付申請用のWEBサイト(下記外部リンク)にアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。(交付申請書に記載の申請書ID(半角数字23桁)が必要となります。)
スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
交付申請書の二次元バーコードを読み込み申請用WEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付し送信します。
注記:住所、氏名などの変更や、在留期間の更新手続きなどを行った方が、変更前の情報が印刷されている交付申請書(通知カードに同封された交付申請書も含む)に記載されている申請書IDや二次元バーコードで申請された場合、受付完了メールが届いたとしても、マイナンバーカードは発行されません。マイナンバーカード交付申請の際には、最新情報が印刷された交付申請書を町民税務課戸籍係にご請求のうえ、申請してください。
なお、新しい交付申請書には二次元バーコードを付記することができませんが、新しい申請書ID(23桁)を使用して、「パソコンによる申請」と同じように、既定の顔写真保存のうえスマートフォンを使用して申請することができます。
マイナンバーカードができあがると、交付準備ができた旨の通知書がご自宅に届きます。通知書の案内にしたがって、町民税務課戸籍係(本庁舎1階)で、マイナンバーカードを受け取ってください。