共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    マイナンバーカードの申請方法

    • [2017年10月26日]
    • ID:2968

    交付申請手続き

    郵送による申請

    個人番号カード交付申請書に署名または記名・押印し、顔写真(縦4.5センチメートル横3.5センチメートル)を貼り付けます。

    交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投かんします。(役場でお預かりすることもできます。その後役場から当該機構へ送付します。)

    送付先

    通知カードに同封の返信用封筒がない場合は、以下の宛先へ切手を貼って郵送してください)

    〒219-8650 日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号 地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター 宛

    注記:手書き交付申請書は、以下ホームページからもダウンロードできます。マイナンバーなどの記入漏れにご注意ください。

    パソコンによる申請

    デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。

    交付申請用のWEBサイト(下記外部リンク)にアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。(交付申請書に記載の申請書ID(半角数字23桁)が必要となります。)

    スマートフォンからの申請

    スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。

    交付申請書の二次元バーコードを読み込み申請用WEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付し送信します。

    注記:住所、氏名などの変更や、在留期間の更新手続きなどを行った方が、変更前の情報が印刷されている交付申請書(通知カードに同封された交付申請書も含む)に記載されている申請書IDや二次元バーコードで申請された場合、受付完了メールが届いたとしても、マイナンバーカードは発行されません。マイナンバーカード交付申請の際には、最新情報が印刷された交付申請書を町民税務課戸籍係にご請求のうえ、申請してください。

    なお、新しい交付申請書には二次元バーコードを付記することができませんが、新しい申請書ID(23桁)を使用して、「パソコンによる申請」と同じように、既定の顔写真保存のうえスマートフォンを使用して申請することができます。

    マイナンバーカード受け取り

    マイナンバーカードができあがると、交付準備ができた旨の通知書がご自宅に届きます。通知書の案内にしたがって、町民税務課戸籍係(本庁舎1階)で、マイナンバーカードを受け取ってください。

    交付申請の注意

    • 交付手数料は、初回のみ無料です。再交付の場合は、カード本体800円、電子証明書200円です。
    • マイナンバーカードの有効期限は、20歳未満の場合は発行から5回目の誕生日で、20歳以上の場合は発行から10回目の誕生日です。外国籍の方は、在留期間によって変わります。
    • 住所、氏名などの変更や、在留期間の更新手続きなどを行った方が、変更前の情報が印刷されている交付申請書(通知カードに同封された交付申請書も含む)で申請した場合、マイナンバーカードは発行されません。マイナンバーカード交付申請の際には、手書き交付申請書(白紙)か、最新情報が印刷された交付申請書を町民税務課戸籍係にご請求のうえ、申請してください。
    • マイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構が申請受付および発行し、役場で交付しますが、交付通知書発送までに約1か月かかります。交付準備ができましたら、ご本人宛に交付通知書(定型サイズのピンク色の封筒)を郵送します。申請し、1か月以上経っても交付通知書が届かない方は、申請書IDの不備などでマイナンバーカードが発行されていなかったり、交付通知書が返戻されていたりする場合がありますので問い合わせてください。


    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)町民税務課戸籍係

    電話: 0479-77-3911

    ファクス: 0479-77-0871

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム