共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります(2021年10月20日本格運用開始)

    • 初版公開日:[2021年03月01日]
    • 更新日:[2021年10月20日]
    • ID:3924

    マイナンバーカードの健康保険証利用について

    マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります。

    マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、マイナポータルまたはセブン銀行ATMで事前に登録が必要です。

    マイナンバーカードの健康保険証利用に対応する医療機関については、厚生労働省のホームページに順次掲載されます。

    対応する医療機関には、「マイナ受付」のポスターやステッカーを提示していただいています。

    マイナンバー(12桁の数字)は使いません

    マイナンバーカードの健康保険証利用には、ICチップの中の「電子証明書」を使用するため、マイナンバー(12桁の数字)は使われません。

    医療機関や薬局の受付窓口でマイナンバーを取り扱うことはなく、ご自身の診療情報がマイナンバーと紐づけられることもありません。

    健康保険証として利用するメリット

    健康保険証としてずっと使える!

    マイナンバーを使えば、就職や転職、引っ越しをしても保険証の切替えを待たずにカードで受診できます。

    ※保険者への加入・喪失の届出は引き続き必要です。

    医療保険の資格確認がスピーディーに!

    カードリーダーにかざせば、スムーズに医療保険の資格確認ができ、医療機関や薬局の受付における事務処理の効率化が期待できます。

    窓口への書類の持参が不要に!

    オンラインによる医療保険資格の確認により、高齢受給者証や高額療養費の限度額認定証などの書類の持参が不要になります。

    ※自治体独自の医療費助成等については書類の持参が必要です。

    健康管理や医療の質が向上!

    マイナポータルで、自分の調剤情報や特定健診情報を確認できるようになります。(2021年10月20日本格運用開始)

    患者の同意のもと、医師や歯科医師がオンラインで薬剤情報や特定健診情報を、また、薬剤師も薬剤情報を確認できるなど、より多くの情報をもとに診療や服薬管理が可能となります。

    マイナンバーカードで医療費控除も便利に!

    マイナポータルを活用して、ご自身の医療費情報を確認できるようになります。(2021年10月20日本格運用開始)

    確定申告でも、マイナポータルを通じて医療費情報を取得し、医療機関等の領収書がなくても手続きができるようになります。

    利用方法

    1.マイナンバーカードをカードリーダーにかざす

    医療機関が薬局の受付で、マイナンバーカードをカードリーダーにかざします。

    顔写真を機器、または職員が目視で確認します。※機器を使う場合、写真は保存されません。

    2.オンラインで医療保険資格を確認

    マイナンバーカードのICチップにある電子証明書により医療保険の資格をオンラインで確認します。

    注意

    カードリーダー等の必要な機器が導入されていない医療機関や薬局では、これまでどおり保険証が必要となります。

    マイナンバーカードを保険証として利用登録した場合でも、現在の保険証は従来通り使用できます。また、マイナンバーカードがなくても、これまでと同様に保険証を提示すれば医療機関を受診することができます。

    マイナンバーカードの申請について

    マイナンバーカードの申請や健康保険証の利用登録などのお手続きのサポートを町民税務課戸籍係で行っております。

    お手続きにはご持参いただきたいものがありますので、事前に戸籍係にご確認ください。

    マイナンバーカードの申請方法については、「マイナンバーカードの申請方法」でもご確認いただけます。

    町民税務課戸籍係 0479-77-3911

    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)町民税務課国保年金係

    電話: 0479-77-3912 ・ 0479-77-3913

    ファクス: 0479-77-0871

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム