共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    特定健康診査・後期高齢者健康診査について(令和6年3月6日更新)

    • 初版公開日:[2021年03月01日]
    • 更新日:[2024年3月6日]
    • ID:3879

    特定健康診査・後期高齢者健康診査

    40歳以上の芝山町国民健康保険加入者の方を対象に、生活習慣病の予防を目的とした特定健康診査を実施しています。

    また、後期高齢者医療制度に加入している方には、千葉県後期高齢者医療広域連合からの委託を受けて後期高齢者健康診査を実施しています。

    1年に1度は健診を受け、ご自身の身体の状態を把握し、健康の維持及び病気の早期発見をしましょう。

    対象者

    ・受診時に国民健康保険に加入している40歳以上の方(年度内に40歳になる方も含む)

    ・受診時に後期高齢者医療制度に加入している方

    ※同一年度内に人間ドックの助成を受けた方、受ける予定のある方は町が実施する健康診査は受診できません。

    ※受診時に町外へ転出された方や社会保険に加入された方は受診できません。

    費用

    国民健康保険に加入している方(特定健康診査)は以下の金額となります。

    なお、後期高齢者医療制度に加入している方は無料です。

    特定健康診査個人負担金

    集団健診:1,000円

    個別健診:2,000円

    令和6年度の健康診査の実施について

    令和6年度の特定健康診査及び後期高齢者健康診査は、「集団健診」と「個別健診」を実施する予定です。

    集団健診は9月に実施予定、個別健診は4月から開始します。

    集団健診については、詳細が決まり次第、広報やホームページ等でお知らせいたします。

    なお、新型コロナウイルス感染症の状況により変更となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

    変更となる場合は、ホームページ等でお知らせいたします。

    集団健診【事前予約制】

    令和6年度も新型コロナウイルス感染症予防対策のため「事前予約制」で、9月に実施予定です。

    『健康診査のお知らせ』のはがきが届いた方から順次受付を行い、定員になり次第、受付を終了いたしますのであらかじめご了承ください。

    集団健診を受診できなかった方や都合がつかなかった方は、個別健診や人間ドックを受診してください。

    ※詳細については、決まり次第、広報やホームページ等でお知らせいたします。

    ※人間ドックを受診された場合は助成制度があります。詳しくは「国保人間ドック助成制度」または「後期高齢者短期人間ドック助成制度」をご確認ください。

    ※個別健診や人間ドック費用の助成を受けた方、受ける予定の方は、集団健診は受診できません。重複受診された場合は、健診費用を返還いただくことがありますのでご注意ください。

    日程

    令和6年度の集団健診の日程については、下記の表のとおりです。

    令和6年度の集団健診の日程
    実施日会場受付時間
    9月3日(火曜日)~9月5日(木曜日)福祉センター「やすらぎの里」(午前の部)午前9時~午前11時30分
    (午後の部)午後1時~午後3時
    ※30分ごとに区切って受付をします。
    9月6日(金曜日)~9月9日(月曜日)
    ※9月8日(日曜日)を除く
    芝山町役場南庁舎

    予約の申し込み方法(令和6年度)

    予約方法

    希望日時をご検討いただき、下記の予約先にお申し込みください。

    予約受付期間

    『健康診査のお知らせ』のはがきが届いた方から8月16日(金曜日)までお申込みいただけます。 

    ※定員に達し次第、受付を終了します。

    予約先

    芝山町福祉保健課保健衛生係(保健センター) 0479-77-1891

    ※予約状況によっては、ご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。

    ※予約をされずに健診に来られた場合は、受診できませんのでご注意ください。

    予約から受診までの流れ(令和6年度)

    1.予約された方には、8月下旬に役場から受診票を送付します。

     ※受診予定日の前日までに受診票が届かない場合は、保健センター(電話:0479-77-1891)までご連絡ください。

    2.受診票が届いたら、予約日時と注意事項をご確認ください。

    3.受診の際は、事前に受診票に必要事項をご記入いただき、健診当日に自己負担金(1,000円※国保特定健診受検者の方のみ)と併せて受付までご持参ください。

    個別健診

    町では個別健診も実施しています。集団健診を受診できなかった方や都合がつかなかった方は、個別健診を受診してください。

    受診期間は、令和7年1月31日(金曜日)までです。(町への申込期間は、令和6年12月20日(金曜日)までです。)

    ※個別健診も事前に町への申し込みが必要となりますのでご注意ください。

    (令和5年度に個別健診を受診し、次年度も希望するとされた方は町への申し込みは不要です。4月に個別健診の受診票を送付いたします。)

    契約医療機関

    契約医療機関は、下表のとおりです。医療機関により実施期間が異なりますのでご注意ください。

    契約医療機関(令和6年度)
    医療機関  所在地連絡先 予約受付時間  健診実施期間

     髙根病院

     芝山町岩山2308 0479-70-8051

     月~土(祝日除く)

    午前9時~午後5時

     令和6年4月~令和7年1月
     国保多古中央病院 多古町多古388-1 0479-76-7755

     月~金(祝日除く)

    午後2時~午後5時

     令和6年5月のみ
     成田富里徳洲会病院 富里市日吉台1-1-1 0476-85-5313

     月~土(祝日除く)

    午後1時~午後4時30分

     令和6年4月~令和7年1月

    町への申し込み方法

    申し込み方法

    受診予定月の前月20日(閉庁日の場合は翌開庁日)までに下記予約先にお申込みください。

    (例)8月25日に個別受診したい場合→7月20日までに保健センターに申し込み

    申し込み受付期間

    令和6年3月1日(金曜日)~令和6年12月20日(金曜日) (午前9時~午後5時 ※土曜日、日曜日、祝日を除く)

    申し込み先

    芝山町福祉保健課保健衛生係(保健センター) 0479-77-1891

    注意

    医療機関へ予約をする前に必ず町へ申し込みをしてください。

    ※申し込まれた方には町から受診票を送付しますので、受診票が届いたら医療機関へ予約をしてください。

    ※集団健診や人間ドック費用の助成を受けた方、受ける予定の方は、個別健診は受診できません。重複受診された場合は、健診費用を返還いただくことがありますのでご注意ください。


    町への申し込みから受診までの流れ

    1.保健センターへ個別健診の申し込みをしてください。

    ※必ず医療機関へ予約をする前に保健センターへ申し込みをしてください。

    2.申し込まれた方には、町から受診票を送付します。

    3.受診票が届いたら、契約医療機関へ健診の予約をしてください。

    ※必ず事前に予約をしてください。

    4.健診当日は、保険証、町から送付した受診票、医療機関から送付された問診票等(成田富里徳洲会病院のみ)、個人負担金(2,000円※国保の方のみ)を持参し、受診してください。

    ※医療機関から指示や注意事項がある場合はそれに従ってください。

    ☆電話以外にもweb申し込みができるようになりましたので、こちら(別ウインドウで開く)からご利用ください。

    ※web申し込みをした後に、お手元に受診票が届きましたら医療機関へ健診の予約をしてください。


    健診結果

    健診結果については、下記のとおり発送する予定です。

    なお、健診結果によっては、特定保健指導の案内を町から送付する場合があります。

    健診結果の発送
    健診の種類 結果の発送時期 発送元 
     集団健診 受診月の翌月芝山町役場
     個別健診 受診後、1か月程度 受診した医療機関

    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)町民税務課国保年金係

    電話: 0479-77-3912 ・ 0479-77-3913

    ファクス: 0479-77-0871

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム