あしあと
平成28年1月からのマイナンバーカード(個人番号カード)の発行開始に伴い、住民基本台帳カード(住基カード)の発行は平成27年12月28日をもって終了しました。そのため、住民基本台帳カードの発行は再発行も含めできません。
住民基本台帳カードに代わるものとしてマイナンバーカードが申請に基づき発行されます。マイナンバーカードは住民基本台帳カードの機能に加え、今後さまざまなサービスの拡充が予定されています。
くわしくはマイナンバーカード(個人番号カード)についてをご覧ください。
なお、これまでに発行した住民基本台帳カードは、平成28年1月以降もカード券面に記載されている有効期間まではそのままお使いいただけます。
住民基本台帳カード向け電子証明書の発行・更新は平成27年12月22日をもって終了しました。これにより、平成30年12月22日をもってすべての住民基本台帳カード向け電子証明書の有効期間が満了し、失効しました。そのため住民基本台帳カード向け電子証明書を使用した国税申告(e-tax)等の電子申請の利用はすることができなくなりました。
引き続き電子証明書をご利用なられる場合は、電子証明書が標準搭載されているマイナンバーカードを申請していただくことをおすすめいたします。
詳しい申請方法についてはマイナンバーカードの申請方法をご覧ください。