ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    無料で写真撮影も行える!マイナンバーカード申請サポートを実施します!

    • 初版公開日:[2021年02月24日]
    • 更新日:[2021年2月24日]
    • ID:4095

    役場で写真撮影から申請までお手伝いします


     マイナンバーカード(個人番号カード)の申請を希望する人を対象に、職員が写真を撮影し、マイナンバーカード申請手続きをお手伝いします。
     申請は初回無料ですので、この機会にぜひ作成してみませんか?

     また、マイナポイントの付与については「令和3年3月」までにカードを申請した方が対象です!お早目の申請をお勧めします。


    日時


    令和3年1月31日(日曜日)

    令和3年2月28日(日曜日)

    令和3年3月28日(日曜日)

    時間 午前10時~午後3時 ※予約は不要です。


    サポート内容


    ・職員による無料の写真撮影

    ・QRコード付きマイナンバーカード申請書の交付(QRコードを読み取っていただくとスマートフォン等から申し込みができます)

    ・すでに記入済みの申請書の受付

    ・スマートフォンから申請する場合は端末操作支援


    スマホからの申請がおすすめだよ★

    持ち物


    ・身分証明書(運転免許証、パスポート等)

    ・お持ちのスマートフォン(スマートフォンから申請する場合)


    これからますます便利になります!

    持っているとこんなに便利に!


     現在、芝山町では「証明書コンビニ交付サービス」を行っています。このサービスでは、マイナンバーカードを持っていれば、役場に出向かなくても、コンビニエンスストアで証明書の発行が可能になります。詳しくはコンビニ交付サービスをご覧ください。


     また、令和2年9月より、「マイナポイント」制度が開始しました!このサービスでは、ご自身でご希望のキャッシュレス決済サービスを選択していただくと、チャージ・決済のご利用金額に対して上限5,000円分のポイントサービスが受けられる制度です。

    ※マイナポイントは令和3年3月までにマイナンバーカードを申請した方が対象です。詳しくはマイナポイント事業をご確認ください。(別ウインドウで開く)


     その他にも、令和3年3月からはマイナンバーカードが保険証としてもご利用いただける予定です。(事前に登録が必要です。また、開始時期は医療機関によって異なります。)



    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)町民税務課戸籍係

    電話: 0479-77-3911

    ファクス: 0479-77-0871

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム