共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    新型コロナウイルス感染症で自宅療養される方への食料品支援について

    • 初版公開日:[2022年03月02日]
    • 更新日:[2022年9月30日]
    • ID:4771

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    自宅療養中の方へ食料品を支援します

    芝山町では、新型コロナウイルス感染症によりご自宅で療養される方で、ご自身やご家族により食料を調達することが困難であり、親族等から支援を受けることができない方を対象に食料品を支援する事業を実施しています。

    ※令和4年9月7日から、療養期間中の外出自粛について、有症状の場合で症状軽快から24 時間経過後または無症状の場合には、外出時や人と接する際は短時間とし、移動時は公共交通機関を使わないこと、外出時や人と接する際に必ずマスクを着用するなど自主的な感染予防行動を徹底することを前提に、食料品等の買い出しなど必要最小限の外出を行うことは差し支えないこととなりました。

    対象者

    新型コロナウイルスに感染し、自宅療養中の方でご自身やご家族による食料品の調達が困難であり、親族や知人による支援を受けることができない方

     ※芝山町在住の方のみ

     ※ご自身で検査キットを用いて行った検査の結果、陽性が判明した方も対象となります。

     ※ホテル療養中の方や濃厚接触者は対象外です。

    支援内容

    常温保存可能な食品(1人あたり3日分)を町職員が配達します。

     ※1人1回限り

    申込方法

    芝山町保健センターへ電話にてお申し込みください。

     【申込先】芝山町保健センター ☎0479‐77‐1891

     【受付時間】平日 午前8時30分~午後5時15分

    配達方法

    食料品が入った箱をご自宅の玄関前に置き配にてお届けします。配達は町職員が行います。

     ※到着時にお電話またはインターホンでお知らせします。

     ※非対面でお受け取りください。

    配達する食料品

    レトルトご飯、レトルトおかゆ、レトルトカレー、レトルト親子丼、缶詰、野菜ジュース、ゼリー飲料、スポーツドリンク など

    利用料

    無料

    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)福祉保健課保健衛生係 (保健センター内)

    電話: 0479-77-1891

    ファクス: 0479-77-1970

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム