共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    一時保育事業

    • 初版公開日:[2014年01月16日]
    • 更新日:[2021年4月30日]
    • ID:1781

    一時保育事業について

     一時保育事業は、家庭で保育している就学前の児童が、保護者の傷病・入院、災害・事故、冠婚葬祭等により緊急を要する場合、または、保護者の育児等に伴う心理的・肉体的負担の解消等により一時的に保育が必要な場合に対応するため、所定の認可保育施設において一時的に児童をお預かりする事業です。

    令和6年度の利用申請について

    令和6年度の一時保育の利用申請の受付を令和6年2月5日(月曜日)より開始いたします。

    今まで一時保育事業を利用していただいていない、お子様が利用を希望される場合は面談が必要となりますので、事前にご相談願います。

    また、過去に一時保育の利用申請を行ったお子様につきましては、面談は不要ですが再度利用申請を行っていただく必要がございますのでご注意ください。

    申請用紙につきましては当ホームページよりダウンロードできます。

    一時保育を利用できるとき

    • パート勤務などのとき…週3日まで
    • 病気、介護など緊急なとき…月15日まで
    • 育児に伴う負担のリフレッシュなど…週1日まで

    実施保育所、料金など

     ・実施保育所
      芝山町子育て支援センター(芝山町小池980地)
     ・対象
      町内在住の満7カ月から就学前の児童

      ※里帰り出産によるご利用は、芝山町役場福祉保健課子育て支援係までご相談ください。

     ・定員

      おおむね10名(1日当たり)

     ・利用時間

      平日の午前8時30分~午後4時30分

     ・利用料

      3歳未満児 300円/1時間 

      3歳以上児 200円/1時間

     ・延長利用料

      50円/10分

    利用について

    (1) 利用の申請について

    ・子育て支援センター窓口にて利用申請書類の提出をお願いします。

    ・利用申請書類提出の際に一時保育を利用する児童と面接を行います。

    ※書類の提出及び面接を希望する際は必ず事前にご連絡いただき、面談日の調整をお願いします。

    (2) 利用予約

    ・一時保育を利用する際は一時保育事業利用届の提出が必要となります。

    ・一時保育事業利用届提出後、決定表をお渡します。

    ・予約申込期日及び、予約決定表お渡し日は別紙(一時保育予約申込日程表)にてご確認ください。

    ※利用の空きがない場合はご利用できない場合がございます。

     (3) キャンセルの連絡について

    ・利用をキャンセルする場合は、利用日前日午後4時30分までにご連絡をお願いします。

    ・当日やむを得ずキャンセルする場合は、8時30分~9時0分までにご連絡をお願いします。


    保育料の無償化について

    一時保育を利用する3歳児から5歳児までのお子様、または、非課税世帯の0歳から2歳児のお子様については親御様の就労状況等により利用料が無償化の対象となる場合があります。

    無償化の対象となるためには芝山町から「保育の必要性の認定」を受ける必要がありますので、詳細については芝山町福祉保健課子育て支援係にご相談ください。

     ※「保育の必要性の認定」を受ける前に一時保育を利用した際の利用料は無償化の対象外となりますのでご注意ください。

     ※「保育の必要性の認定」の要件については、就労等の要件(認可保育所の利用と同等の要件)が必要となります。

     ※すでに認定を受けている方につきましては、改めての申請は不要です。

     ※3歳児から5歳児までのお子様は月額37,000円まで、非課税世帯の0歳から2歳児のお子様は月額42,000円を上限に利用料

      が無償となります。


    請求方法について

    利用料につきましてはお子様が無償化の対象となった場合でも利用時に納入したいただきます。その後、所定の請求書に領収書及び毎月発行される利用証明書を添付し芝山町福祉保健課子育て支援係へご提出ください。

    請求内容を確認したのち指定の口座へ利用料をお振込みいたします。


    各種書類のダウンロード

    利用案内関係書類

    利用申請関係書類

    各種就労証明

    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)福祉保健課子育て支援係

    電話: 0479-77-3914

    ファクス: 0479-77-0871

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム