共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    芝山町地域防災計画及び概要版を修正しました

    • 初版公開日:[2024年04月01日]
    • 更新日:[2024年4月1日]
    • ID:2076

    芝山町地域防災計画とは

     災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第42条の規定により、本町における災害に対処するための基本的かつ総合的な計画として、芝山町防災会議が作成する計画です。この計画では、地震、風水害及び大規模な事故災害などから、住民などの生命、身体及び財産を守るため、平時の災害予防や災害時の応急対策、復旧・復興などについて定めています。

    芝山町地域防災計画 修正の概要

    芝山町地域防災計画は、平成28年の熊本地震や同年の台風10号など、各地で発生した大規模災害の教訓を踏まえて平成31年2月に改訂されました。しかしながら、その後も令和元年の房総半島台風や東日本台風、令和2年7月豪雨など各地で発生した大規模災害の教訓を踏まえ、国においては、防災関係法令等の改正、防災基本計画の修正及び関連する指針の改訂を行い、災害対策を推進してきました。

    町においても、国土強靭化地域計画の策定、ハザードマップの改訂、避難所運営マニュアルの作成、災害協定の拡充など地域防災力の充実を図ってきました。これらの状況を踏まえて町の防災体制がより実効性の高いものとなるよう、芝山町地域防災計画を修正しました。

    芝山町地域防災計画(令和6年3月改訂)

    芝山町地域防災計画は、総則編・震災編・風水害編・大規模事故編・資料編から構成されています。

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    芝山町地域防災計画【概要版】とは

     芝山町地域防災計画【概要版】は、地域防災計画の中で、災害に対する備えや応急対策活動を実施するにあたり、町、地域及び町民の皆さまが一体となって取り組むべき事項に焦点を当ててまとめたものです。

     阪神淡路大震災や東日本大震災など、これまでの災害においても、自助・共助・公助の取組みによって多くの方々の命が救われています。ぜひ、家庭、自治会及び自主防災組織における防災活動の参考にしてください。

    芝山町地域防災計画【概要版】(令和6年3月改訂)

    地域防災計画【概要版】は、町民の方々に知っていただきたい災害への対策や取組みをまとめています。

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)総務課自治振興係

    電話: 0479-77-3903

    ファクス: 0479-77-3957

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム