共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    芝山町子育て支援センター

    • 初版公開日:[2020年11月02日]
    • 更新日:[2023年12月8日]
    • ID:2418

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    子育て支援センター”はぐーん”の開設について

    子育て支援センターは「屋根のある公園」のようなところで、育て世帯の方が安心して暮らせるよう、子育てに関する相談や、同世代の親子の交流を目的としています。

     「子育ての不安や悩みがあるけど相談する相手がいない」

     「同じ年代の子どもが近所にいなくて一緒に遊べない」

     「平日の昼間はいつも子どもと二人きり」 

     「ママ友を作りたい」 など

    子育て支援センターは親子が安心して遊べる場所を提供しています。

    同じ子育て中の仲間と交流してみませんか??

    子育て支援センター”はぐーん”はどんなところ?

    親子で楽しく遊べるところ

    親子で一緒に遊ぶことができる場所です。

    また親子で参加できる講座や誕生会など、さまざまなプログラムを企画しています。

    親子同士の交流ができるところ

    親子同士が交流することで、悩みを相談したり、おしゃべりをしたり自由に過ごすことができます。

    子育てサービスに関する情報が得られるところ

    「芝山町で受けられる子育て支援サービス」や「子育てに関する情報」についてご紹介しています。

    子ども・子育てに関する相談

    子どもへの接し方・遊び方・しつけ・離乳食など、子どもの成長に合わせた相談や育児不安など、保育士資格のある支援員が対応します。一人で悩まずにまずはお気軽にご相談ください。

    来所相談のほか、電話での相談も受け付けています。

    子育て支援センター”はぐーん”の由来は?

    施設名の「はぐーん」の意味については「子供を育む」という言葉に抱擁、抱っこを意味する英語の「hug(はぐ)」を重ね、この施設で芝山の子供たちが未来に向かって「ぐーん」と伸びていってほしいという願いを込めて「はぐーん」という名称をつけました。

    感染症対策について

    • マスク着用は個人(お子さんの着用は保護者)の判断でお願いします。
    • 施設内では咳エチケットにご協力ください。

    施設概要・利用案内

    ・対象        ・町内在住の就学前児童とその保護者の方  ・芝山の保護者の実家がある方

                ・芝山町在住の妊婦の方              ・芝山町の保育所・幼稚園に通っている児童と保護者の方

    ・場所        芝山町子育て支援センター はぐ~ん (芝山町保健センターとなり)

    ・開設日時      月曜日~金曜日  午前9時~午後4時

                 ※午後12時~午後1時は昼休みのため閉鎖いたします。

                 ※日曜日・祝日は休館日となりますのでご注意ください。

                 ※不定期に休室となることがあります。

    ・利用料       無料

    ・お問い合わせ    子育て支援センター直通(開設日のみ) 0479-77-3930

                福祉保健課 子育て支援係 0479-77-3914

     

    持ち物

    ・水分補給できるもの(水筒など)

    ・バスタオル

     ※おむつを交換するときに、バスタオルを敷いて交換してください。

    ・お出かけグッズ

     ※おむつなど、普段お子さまとお出かけするときの持ち物

    講座等のご案内

    子育て支援センターでは親子で楽しめる講座などを毎月実施しております。

    講座への参加は事前に予約が必要となりますので、詳細については子育て支援センターまで問い合わせてください。

    お願い

    ・ゴミやおむつは各自でお持ち帰りください。

    ・お子さんの安全は、保護者の方がお守りください。

    ・貴重品は、各自で管理をお願いします。

    ・体調の悪いお子さまや保護者の方のご利用はお控えください。

    ・おやつの持込は、ご遠慮ください。

    ・昼食時間午後12時~午後1時のお部屋開放は行っていません。

    支援センターリーフレット

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    芝山町子育て支援センター”はぐーん”案内図

    案内図

    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)福祉保健課子育て支援係

    電話: 0479-77-3914

    ファクス: 0479-77-0871

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム