ページの先頭です
メニューの終端です。

芝山町地域防災力向上計画について

[2018年4月19日]

芝山町地域防災力向上計画

平成23年3月に発生した東日本大震災は、東北地方から関東地方にかけて甚大な被害をもらしました。また近年、首都直下地震の発生が懸念されるなど、災害への備えが急務となっています。

大規模かつ広域的な災害においては、自治体等による防災対策や災害対応、いわゆる〔公助〕だけでなく、町民一人ひとりが「自分の身は、自分で守る。」という〔自助〕の意識と、「自分たちの地域は、自分たちで守る。」という〔共助〕の意識が重要となります。

本計画は、千葉県が地域防災力向上を目的に新たに創設した『千葉県地域防災力向上総合支援補助金』を活用し、平成27年度から平成31年度までの5ヵ年で、自助・共助の取組みを促進し、地域における「地域防災力」の向上を図ることにより、災害による被害を最小限に止め、被害拡大を阻止するための施策を実施し、災害に強いまちづくりを目指します。

芝山町地域防災力向上計画

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

芝山町役場(法人番号:6000020124095)総務課自治振興係

電話: 0479-77-3903 ファクス: 0479-77-3957

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Town of Shibayama All Rights Reserved.