共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    「地域計画」について

    • 初版公開日:[2024年03月27日]
    • 更新日:[2024年3月27日]
    • ID:5576

    「人・農地プラン」から「地域計画」へ

    「人・農地プラン」は、令和5年4月、農業経営基盤強化促進法の改正とともに「地域計画」に名称が変わりました。

    人・農地プラン(地域農業の将来の在り方) → 地域計画 (地域農業の将来の在り方+目標地図)

    芝山町では、地域との話合いにより「実質化された人・農地プラン」を作成しておりますが、今後は高齢化や人口減少の本格化により農業者の減少や耕作放棄地が拡大し、地域の農地が適切に利用されなくなることが懸念されます。

    これまで、地域の皆さんが守り続けてきた農地を、次世代に着実に引き継いでいくため、将来の地域の農地を誰が利用し、地域農業をどのように維持・発展していくかを地域農業の関係者が一体となり話し合い、新たに「地域計画」に反映することが重要となります。

    この地域計画には、人・農地プランにおける「地域農業の将来の在り方」に加え、地域ごとの農地利用の「目標地図」を作成します。

    幅広い方々の意見を取り入れながら、地域の関係者が⼀体となって話し合っていただく予定ですので、皆さまのご理解、ご協力をよろしくお願いします。

    「地域計画」とは

    「自分は、あと何年農業を続けていけるかな」、

    「この先、耕作をやめてしまう仲間が増えていきそうだな」、

    「いざという時、農地の管理はどうしたらいいかな」など、

    地区の農業の現況や将来の地区の課題について農業者間で共通の意識をもつことで、これからの地域内の農地を担う農業者へ農地を集めたりどのように農地を管理していくかなど、概ね10年後の地域農業の将来像の方針をまとめたものが「地域計画」です。

    「目標地図」とは

    地域計画では地域内の農業を担う農業者が、今後どの農地を耕作していくかを地図にまとめる必要があり、これが「目標地図」になります。


    注:この目標地図により、現在の耕作者に離農を促すものではありません。

      また、将来の権利移動が確定するものではありません。

    注:事業の概要については、農林水産省ホームページ(別ウインドウで開く)も参考にしてください。

    協議の場の公表

    農業経営基盤強化促進法第18条第1項の規定に基づき、協議の場の結果を公表します。(随時更新予定です。)


    協議の場の結果

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    (参考)人・農地プランについて

    芝山町では、(実質化された)人・農地プランとして、11地区のプランを策定しています。


    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)産業振興課農政係

    電話: 0479-77-3917

    ファクス: 0479-77-3957

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム