ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    2011年7月24日に地上波放送はデジタル放送に完全移行しました。

    • [2008年7月24日]
    • ID:636

    アナログ放送の終了について

    2011年7月24日に地上アナログ放送は終了しました。

    現在、アナログテレビをお使いの方は、そのままではテレビ放送(地上デジタル放送)を見ることができませんのでテレビを地上デジタル放送対応にかえていただく必要があります。

    地上デジタル放送は、今までのテレビ放送よりきれいな映像が楽しめるだけでなく、電波を有効に使うことができます。携帯電話など、電波の使い道が増えたため、テレビ放送を地上デジタル放送に切りかえることになりました。皆さんのご協力をお願いいたします。

    地上デジタル放送を見るためには?

    1. 新しくテレビを買いかえる人は
      地上デジタル放送がそのまま見られるテレビ(デジタルテレビ)を購入する。
    2. 今までのテレビを引き続き使いたい人は
      今までのテレビにデジタルチューナーやデジタルチューナー内蔵録画機器を購入し、接続する。
    3. ケーブルテレビと契約している人は
      契約しているケーブルテレビで地上デジタル放送を始めているか確認する。

    アンテナはどうするのか?

    地上デジタル放送は、UHFの電波を使って放送されます。これまでVHFだけしかなかった地域でも、UHFアンテナをつけることによって地上デジタル放送を受信できます。

    通常、すでにUHFアンテナがついていて、地上デジタル放送とUHFアナログ放送で受信方向が同じ場合、地上デジタル放送を受信できます。

    UHFアンテナがついていない場合や地上デジタル放送とUHFアナログ放送で受信方向が違う場合は、UHFアンテナを新たに設置する必要があります。

    ケーブルテレビを利用されている場合は、そのケーブルテレビで地上デジタル放送を始めていればUHFアンテナを新たに設置する必要はありません。

    地上デジタル放送全般についてのお問い合わせ先

    総務省 地デジコールセンター

    電話:0570-07-0101(平日午前9時00分から午後6時00分、土曜日・日曜日・祝日午前9時00分から午後6時00分)

    IP電話など、上記番号でつながらない場合は、電話:03-4334-1111で受付

    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)総務課情報公聴係

    電話: 0479-77-3921

    ファクス: 0479-77-1954

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム