あしあと
引っ越しの際の手続き、来庁予約がオンラインでできるようになりました。
・転出届 ※窓口への来庁が原則不要です。(転出証明書の交付はありません)
・転入・転居(芝山町内の引越し)の手続きでの来庁予約 ※転入・転居の手続きは必ず窓口にお越しいただく必要がございます。その際は必ずマイナンバーカードをご持参ください。
マイナポータルサイト(別ウインドウで開く)からご申請いただけます。
※開庁時間外の申請につきましては、翌営業日以降に処理させていただきます。
※来庁当日に申請された場合はデータの反映に時間がかかるため、 当日中にお手続きできない可能性がございます。問い合わせてください。
申請の際には必ずページ下部の注意事項をお読みください。
※制度の詳細・よくある質問に関しては、デジタル庁ホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。
手続きの流れについて
手続きの流れについてご確認ください。
電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで日本国内の引越しをする方
※利用にあたっては、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器が必要です。
※代理人でのお手続きはできません。転入・転居手続きは、引越しするご本人が来庁する必要があります。
引越し前に申請する場合:引越し予定日の30日前から
引越し後に申請する場合:引越し日から10日以内まで
システムメンテナンス等のため、サービスが利用できない場合があります。詳しくは、マイナポータルをご参照ください。
転出する方へのご案内
転出する方は必ずご確認ください。