共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    引っ越しワンストップサービスについて

    • 初版公開日:[2023年03月15日]
    • 更新日:[2023年3月15日]
    • ID:5139

    引越しワンストップサービスがはじまりました

    引っ越しの際の手続き、来庁予約がオンラインでできるようになりました。

    ・転出届 ※窓口への来庁が原則不要です。(転出証明書の交付はありません)

    ・転入・転居(芝山町内の引越し)の手続きでの来庁予約 ※転入・転居の手続きは必ず窓口にお越しいただく必要がございます。その際は必ずマイナンバーカードをご持参ください。

    マイナポータルサイト(別ウインドウで開く)からご申請いただけます。

    ※開庁時間外の申請につきましては、翌営業日以降に処理させていただきます。
    ※来庁当日に申請された場合はデータの反映に時間がかかるため、 当日中にお手続きできない可能性がございます。問い合わせてください。
    申請の際には必ずページ下部の注意事項をお読みください。

    ※制度の詳細・よくある質問に関しては、デジタル庁ホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    手続きの流れ

    手続きの流れについて

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    サービスを利用できる方

    電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで日本国内の引越しをする方

    ※利用にあたっては、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器が必要です。
    ※代理人でのお手続きはできません。転入・転居手続きは、引越しするご本人が来庁する必要があります。

    申請可能期間

    引越し前に申請する場合:引越し予定日の30日前から

    引越し後に申請する場合:引越し日から10日以内まで

    マイナポータルのメンテナンス情報等

    システムメンテナンス等のため、サービスが利用できない場合があります。詳しくは、マイナポータルをご参照ください。

    転出される方へのご案内

    転出する方へのご案内

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    手続きの際の注意

    ・引越しする日、新住所が決まっていない、国外へ引越しする場合は利用できません。

    ・新住所に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先区市町村へ転入手続きをしてください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効します。30日以上過ぎてしまうと再度窓口で転出の手続きが必要となりますので、余裕をもってお手続きいただきますようお願いいたします。 

    ・マイナンバーカードは、署名用電子証明書が有効な状態なもので、署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です。

    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)町民税務課戸籍係

    電話: 0479-77-3911

    ファクス: 0479-77-0871

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム