ページの先頭です
メニューの終端です。

避難準備情報・避難勧告・避難指示の違いについて

[2016年11月8日]

避難準備情報・避難勧告・避難指示の違いについて

災害が発生したとき、または発生するおそれがあるとき、町から町民の皆さんに「避難準備情報」、「避難勧告」、「避難指示」を発令する場合があります。

これらの違いをあらかじめよく理解しておくことが「自らの身の安全を守る」ことにつながります。

また、身の危険を感じる際には、これらの情報の発令を待たず、自らの判断で早めに避難することも重要です。

なお、これらの情報は、防災行政無線、芝山町情報メール(別ウインドウで開く)、TV(データ放送)、町ホームページ等でお知らせします。


避難準備情報

発令時の状況

  ・人的被害の発生する危険性が高まった状況

住民の皆さんにとっていただきたい行動

・家族との連絡や非常持出し品の用意など、いつでも避難ができるよう準備をしましょう。

避難に時間を要する人(ご高齢の人、障害のある人、乳幼児をお連れの人等)は避難を開始しましょう。

・身の危険を感じる人は避難を開始しましょう。


避難勧告

発令時の状況

 ・災害による被害が予想され、人的被害が発生する危険性が明らかに高まった状況

住民の皆さんにとっていただきたい行動

 すべての人が避難場所へ避難を開始しましょう。


避難指示

発令時の状況

・災害が発生するなど状況が更に悪化し、人的被害の危険性が非常に高まった状況、あるいは既に人的被害が発生した状況

住民の皆さんにとっていただきたい行動

・まだ避難していない場合は、直ちにその場から避難しましょう。

・外出することでかえって命に危険が及ぶような状況では、自宅内のより安全な場所に避難しましょう。


避難所一覧について

町では、避難所として15箇所の施設を指定しています。

「避難準備情報」、「避難勧告」、「避難指示」が発令された際には、これらの施設を避難所として開放します。

避難所の一覧については、「指定緊急避難場所及び指定避難所の指定について」(別ウインドウで開く)をご覧ください。


お問い合わせ

芝山町役場(法人番号:6000020124095)総務課自治振興係

電話: 0479-77-3903 ファクス: 0479-77-3957

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Town of Shibayama All Rights Reserved.