ページの先頭です
メニューの終端です。

山武地区子育て支援ファイルあおぞらのご案内です。

[2017年8月25日]

子育て支援ファイルあおぞら

芝山町では、保護者がお子さんの大切な情報をつづったり、保育・教育機関や病院などでもらった大切な記録をとじこむことができるファイル「あおぞら」を配布しています。

子育て支援ファイルとは

保護者が子どもの出生から成人に至るまでの成長の記録を一元管理するためのツールです。子どもが成長する過程で、残しておきたいことがらを記入したり、ファイルにとじこむことができます。

子どもの情報が一か所にまとまっていることで、保育園や幼稚園、小学校などに入学・進学した際に子どもの情報を求められた時に説明が簡単になります。 また、育児をするうえでの心配ごとなどを記入しておくと、乳幼児健診の時や子育て支援センター、相談機関、医療機関を訪ねた際に、忘れずに相談することができます。

芝山町では、ご家族の皆さんが我が子の成長を願い楽しく子育てができるよう、希望される方に「あおぞら」をお渡ししています。

「あおぞら」の使い方

記入するのは基本的にご家族です。保育所や担任の先生などに記入の協力をしてもらうのも良いでしょう。

ファイルには病院や関係機関でもらった資料・記録なども一緒にとじこんで活用してください。

「あおぞら2」について

「あおぞら2」は、発達に心配な点のあるお子さんが就学期以降も適切に支援を受けられるように作成しました。

ライフステージの移行期や複数の機関の支援を受けている場合に、学校や支援機関に提示し、これまでの支援方針の引き継ぎや、それぞれの機関で互いの支援内容を共有することができます。

病院や新しい機関の利用を始めるときなど、これまでの成長や療育等の経過について、同じ内容を説明する負担を軽減することができます。

配布対象

芝山町内に在住する0歳から18歳頃までの児童の保護者

配布場所

芝山町役場 福祉保健課 窓口

「あおぞら」の内容(ダウンロード)

お問い合わせ

芝山町役場(法人番号:6000020124095)福祉保健課福祉係

電話: 0479-77-3914 ファクス: 0479-77-0871

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Town of Shibayama All Rights Reserved.