ページの先頭です
メニューの終端です。

道路・水路の境界確定について

[2018年1月29日]

道路・水路の境界確定について

道路・水路との境界確定とは

 民有地間の土地の所有権の境界を確定する場合は、それぞれの土地所有者が協議により合意して境界を確定していますが、芝山町が管理する道路・水路(公共用財産)とその他の土地との境界を確定する場合は、境界確定の申請手続きが必要になります。手続きに際しては申請書の提出をお願いしていますが、許可・承認と異なり、確定の方法は申請者(土地所有者)と協議、合意のうえ行いますので、一方的に町側で確定することはありません。

境界確定の手順

【手順1】事前調査

 まず、法務局備え付けの地図(公図)、土地の登記簿等により、申請地前面道路内の土地の所有者が芝山町であるか、無地番(赤道、青道等の法定外公共物)であるか確認してください。

 次の(1)~(3)によって使用する様式が異なりますので、ご確認のうえページ下の申請様式からダウンロードしてください。


(1) 申請地が町道に接する境界未確定箇所である場合
 ・境界確定申請書、境界同意書、境界確定協議書を使用してください。


(2) 申請地が赤道、青道等の法定外公共物に接する境界未確定箇所である場合
 ・法定外 境界確定申請書、法定外 境界同意書、法定外 境界確定協議書交付申請書、法定外 境界確定協議書を使用してください。
 ※町道、法定外公共物いずれにも接する場合には別々に申請するのではなく、(1)の様式に併せて記載してください。


(3) 申請地が境界確定済箇所である場合
 ・担当窓口である道路建設係にて過去の確定図を提供いたします。
 ・改めて町からの境界同意が必要な場合は、境界確認申請書、境界確認書を使用してください。


【手順2】境界確定申請

 次に、芝山町が所管する道路・水路と境界確定が必要であると判断された場合には、必要書類を揃えて担当窓口である道路建設係に提出してください。

【手順3】境界立会いの実施

 基本的に、新たに境界確定を実施する場合には境界立会いが必要になります。道路建設係と日程調整の上、境界立会いを行ってください。なお、道路・水路の境界確定には、申請地に隣接する土地及び道路を挟んだ向かいの土地所有者の境界同意書が必要になりますので、そちらの立会い等も併せて行ってください。

【手順4】境界確定協議書等の作成

 境界立会い実施後、境界確定協議書と境界確定図を割印したものを2部作成し、道路建設係に提出してください。なお、申請地に隣接する土地及び道路を挟んだ向かいの土地所有者の同意書も併せて提出してください。

【手順5】確定協議書の交付

 決裁終了後、提出いただいた境界確定協議書に芝山町長印を押印したものを交付いたします。なお、交付部数は1部で、1部は芝山町で保管いたします。

申請に必要な書類・申請様式ダウンロード

お問い合わせ

芝山町役場(法人番号:6000020124095)まちづくり課道路建設係

電話: 0479-77-3910 ファクス: 0479-77-0871

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Town of Shibayama All Rights Reserved.