共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    子宮頸がん(HPV)ワクチン定期予防接種のお知らせ

    • [2020年12月8日]
    • ID:4057

    子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)定期予防接種について

    子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン:ヒトパピローマウイルスワクチン)の定期接種は平成25年から始まりましたが、このワクチンを接種した後に持続的な痛み等が生じたとの報告があり、ワクチンとの関係性を否定できないことから、厚生労働省から適切な情報提供ができるまでの間、積極的な接種の勧奨を控えております。ただし、定期予防接種自体を中止するものではありません。

    定期接種の対象となる方及び保護者の方は、ワクチンの有効性やリスク(ワクチンを接種した後に引き起こされる可能性のある副反応や、特にまれであっても、生活に支障がでるような障害を残すなどの健康被害が生じること)等について十分に理解したうえで、予防接種を受けるかどうかの判断してくださるようお願いいたします。

    なお、対象者の方で接種を希望される方へは予診票をお渡しいたしますので、芝山町福祉保健課保健衛生係(保健センター)までご連絡ください。

    【HPVワクチンの有効性やリスク等については下記よりご確認ください!】

    ヒトパピローマウイルス感染症~子宮頸がん(子宮けいがん)とHPVワクチン~(厚生労働省)(別ウインドウで開く)

    HPVワクチンQ&A(厚生労働省)(別ウインドウで開く)

    子宮頸がんとは

    子宮頸がんは、女性の子宮の入り口部分(子宮頸部)にできるがんで、ヒトパピローマウイルスというウイルスの感染が原因でかかります。若年の女性(20歳~39歳)がかかるがんの中では乳がんに次いで多く、早期に発見されれば比較的治療しやすいがんですが、進行した場合には治療が難しいとされています。

    予防接種の対象者

    12歳となる日の属する年度の初日から16歳となる日の属する年度の末日までの間の女子(小学校6年生~高校1年生相当年齢)

    *標準的な接種年齢は中学1年生の相当する年齢

    ※定期接種の対象となる年齢を過ぎてしまった場合は公費での接種はできませんのでご注意ください。

    接種方法

    個別接種(「県内予防接種相互乗り入れ事業」参加医療機関)

    ※予約が必要な場合があるため、希望する医療機関に直接確認してください。

    ※町内の医療機関では子宮頸がんワクチンの予防接種ができませんのでご注意ください。

    ワクチンの種類と接種間隔

    現在、日本で許可されている子宮頸がん予防接種ワクチンは以下の2種類です。

    *サーバリックス:HPV2価(16型・18型)ワクチン       

    *ガーダシル:HPV4価(6型・11型・16型・18型)ワクチン⇒HPV16型と18型に加えて尖圭コンジローマ(外陰部や肛門周辺のイボ)の原因となるHPV6型・11型を予防します。

    ※この予防接種は同一のワクチンで3回の接種を受ける必要があるため、どちらのワクチンで接種を受けるかは医師とご相談ください。

    サーバリックスを接種する場合

    接種回数:3回(筋肉内接種)

    2回目は1回目接種から1か月後

    3回目は1回目接種から6か月後

    ※上記間隔で接種できない場合は、2回目は1回目から1か月以上の間隔をあけて、なるべく早めに接種し、3回目は1回目から5か月以上かつ2回目から2か月半以上の間隔をあけて接種してください。

    ガーダシルを接種する場合

    接種回数:3回(筋肉内接種)

    2回目は1回目接種から2か月後

    3回目は1回目接種から6か月後

    ※上記間隔で接種できない場合は、2回目は1回目から1か月以上の間隔をあけて接種し、3回目は2回目から3か月以上あけて接種してください。

    その他子宮頸がんワクチンの予防接種に関する情報について

    予防接種を受けた後にお読みください

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)福祉保健課保健衛生係 (保健センター内)

    電話: 0479-77-1891

    ファクス: 0479-77-1970

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム