共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    子宮頸がん(HPV)ワクチン定期・キャッチアップ予防接種のお知らせ

    • 初版公開日:[2023年01月23日]
    • 更新日:[2023年12月4日]
    • ID:4057

    子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)定期予防接種について

    子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン:ヒトパピローマウイルスワクチン)の接種について、平成25年6月より積極的な接種勧奨を差し控えておりましたが、この度厚生労働省において令和4年度からの積極的な勧奨の再開が決定されました。

    定期接種対象者の方へは通知文を送付しております。

    接種を希望される対象者の方で予診票がお手元にない場合は、芝山町福祉保健課保健衛生係(保健センター)までご連絡ください。


    子宮頸がんとは

    子宮頸がんは、女性の子宮の入り口部分(子宮頸部)にできるがんで、ヒトパピローマウイルスというウイルスの感染が原因でかかります。若年の女性(20歳~39歳)がかかるがんの中では乳がんに次いで多く、早期に発見されれば比較的治療しやすいがんですが、進行した場合には治療が難しいとされています。

    予防接種の対象者

    定期接種対象者

    12歳となる日の属する年度の初日から16歳となる日の属する年度の末日までの間の女子(小学校6年生~高校1年生相当年齢)

    *標準的な接種年齢は中学1年生の相当する年齢


    キャッチアップ対象者

    子宮頸がん予防ワクチンの積極的勧奨の差控えにより、接種機会を逃した方に対して公平な接種機会を確保する観点から、下記の期間、定期接種の特例として、定期接種の年齢を超えた方も接種が可能です。

    キャッチアップ接種対象者  平成9年度生まれ~平成18年度生まれの女子

    キャッチアップ接種期間 令和4年4月1日~令和7年3月31日までの3年間


    ※対象となる年齢・期間を過ぎてしまった場合は公費での接種はできませんのでご注意ください。

    接種方法

    個別接種(「県内予防接種相互乗り入れ事業」参加医療機関)

    ※予約が必要な場合があるため、希望する医療機関に直接確認してください。

     町内医療機関では髙根病院、原田医院で接種が可能です。(どちらも要予約)

    ワクチンの種類と接種間隔

    現在、日本で許可されている子宮頸がん予防接種ワクチンは以下の2種類です。

    *サーバリックス:HPV2価(16型・18型)ワクチン       

    *ガーダシル:HPV4価(6型・11型・16型・18型)ワクチン⇒HPV16型と18型に加えて尖圭コンジローマ(外陰部や肛門周辺のイボ)の原因となるHPV6型・11型を予防します。

    *シルガード9:HPV9価(6型・11型・16型・18型・31型・33型・45型・52型・58型)ワクチン⇒子宮頸がんの原因の80~90%を占める、7種類のHPV[の感染を予防することができます。

    ※この予防接種は同一のワクチンで3回の接種を完了することが原則ですが、すでに2価あるいは4価HPVワクチンを用いて定期接種の一部を終了し、残りの接種を行う場合、適切な情報を確認し、医師と被接種者がよく相談したうえで9価HPVワクチンを選択しても差し支えありません。

    シルガード9についての最新情報は下記リンクをご参照ください。

    9価ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチン(シルガード9)について(別ウインドウで開く)

    サーバリックスを接種する場合

    接種回数:3回(筋肉内接種)

    2回目は1回目接種から1か月後

    3回目は1回目接種から6か月後

    ※上記間隔で接種できない場合は、2回目は1回目から1か月以上の間隔をあけて、なるべく早めに接種し、3回目は1回目から5か月以上かつ2回目から2か月半以上の間隔をあけて接種してください。

    ガーダシルを接種する場合

    接種回数:3回(筋肉内接種)

    2回目は1回目接種から2か月後

    3回目は1回目接種から6か月後

    ※上記間隔で接種できない場合は、2回目は1回目から1か月以上の間隔をあけて接種し、3回目は2回目から3か月以上あけて接種してください。

    シルガード9を接種する場合

    接種回数

    ●1回目の接種を15歳になるまでに受ける場合⇒2回(筋肉内接種)

     2回目は1回目接種から6か月後

     ※1回目と2回目の間は、少なくとも5か月以上あける必要があります。5か月未満の場合は、3回目の接種が必要となります。


    ●1回目の接種を15歳になってから受ける場合⇒3回(筋肉内接種)

     2回目は1回目接種から2か月後

     3回目は1回目接種から6か月後

     ※2回目と3回目の接種がそれぞれ1回目の2か月後と6か月後にできない場合、2回目は1回目から1か月以上、3回目は2回目から3か月以上あけて接種してください。

    その他子宮頸がんワクチンの予防接種に関する情報

    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)福祉保健課保健衛生係 (保健センター内)

    電話: 0479-77-1891

    ファクス: 0479-77-1970

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム