共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    自転車保険への加入について

    • 初版公開日:[2022年03月04日]
    • 更新日:[2022年3月10日]
    • ID:4768

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    千葉県では自転車保険への加入が義務化されます(令和4年7月1日から)

    千葉県では「千葉県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」の改正により、令和4年7月1日から、自転車利用中の事故で他人にケガをさせてしまった場合などの損害を賠償できる保険等への加入が義務化されました。

    あなたと被害者を守るため、自転車保険(自転車損害賠償保険等)に加入しましょう。

    自転車保険について

    既に加入されている自動車保険や火災保険等の個人賠償責任保障特約等で自転車事故に対応している場合は、新たに加入する必要はありません。また、個人賠償責任保険等は、ご家族も補償範囲となっている場合がありますので、まずはご自身や家族が加入している保険の内容・補償範囲の確認と、特約等の追加で対応できないかなどご確認ください。

    自転車保険は、インターネット等で簡単に加入できる保険も出ています。詳しくは、下記千葉県ホームページをご確認ください。

    自転車保険(自転車損害賠償保険等)に入りましょう(千葉県)(別ウインドウで開く)

    千葉県では自転車保険への加入が義務化されます(令和4年7月1日から)(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)総務課自治振興係

    電話: 0479-77-3903

    ファクス: 0479-77-3957

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム