ページの先頭です
メニューの終端です。

住民異動や証明書交付などの手続きについて(新型コロナウイルス感染症の感染予防へのお願い)

[2020年4月7日]

住民異動や証明書交付などの手続きについて(新型コロナウイルス感染症の感染予防へのお願い)


 引っ越しシーズンを迎え、転出入の届出、住民票、戸籍謄本などの各種証明書を発行している窓口は大変混雑しております。新型コロナウイルスなどの感染予防のため、来庁せずにできるお手続きを下記のとおりご案内いたします。


証明書の郵送請求


戸籍証明書等(戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)、戸籍の附票の写し、身分証明書など)、住民票の写し等については、郵送で請求することもできます。

詳しくは、郵送による戸籍謄抄本、住民票などの請求についてをご確認ください。


郵送による転出届


転出届(芝山町から他市町村へ引っ越すとき)は郵送で行うことができます。町民税務課戸籍係へ転出届を送付してください。

詳しくは「郵送による転出届書」をご確認ください。


マイナンバーカードによるコンビニ交付


マイナンバーカードをお持ちですか?芝山町ではマイナンバーカードをお持ちで電子証明書がご利用できる方(サービスの利用登録を行っている住民基本台帳カードをお持ちの方を含む。)は、各種証明書をコンビニエンスストアで取得できます。

詳しくは証明書コンビニ交付サービスのご案内をご覧ください。

マイナンバーの取得方法についてはマイナンバーカード交付申請をご確認ください。



マイナンバーカード

マイナンバーカードに格納されている電子証明書の更新について


現在、マイナンバーカードに格納されている電子証明書が有効期限を迎える方に、地方公共団体情報システム機構より有効期限のお知らせに関する通知書を郵送しています。

有効期限が過ぎた場合にはコンビニ交付等に使えなくなるため、更新手続きが必要ですが、有効期限が過ぎてしまっても後日に新しい電子証明書を発行することができます。(更新手続きには窓口への来庁が必要です。)

関連情報「マイナンバー総合サイト」



お問い合わせ

芝山町役場(法人番号:6000020124095)町民税務課戸籍係

電話: 0479-77-3911 ファクス: 0479-77-0871

お問い合わせフォーム


住民異動や証明書交付などの手続きについて(新型コロナウイルス感染症の感染予防へのお願い)への別ルート

Copyright (C) Town of Shibayama All Rights Reserved.