共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    国民健康保険の届け出

    • 初版公開日:[2021年04月01日]
    • 更新日:[2021年4月1日]
    • ID:82

    国民健康保険とは

     日本に住んでいる人は、いざというときに安心して医療を受けられるように、必ず公的な医療保険に加入することになっています。これを「国民皆保険制度」といいます。

     国民健康保険制度も公的医療保険のひとつで、医療費の負担を軽くするために、普段からお金を出し合い、病気やけがをしたときの医療費にあてようという相互扶助を目的として、各市町村が運営しています。後期高齢者医療制度、会社の保険などに加入している方や、生活保護を受けている方以外は、国民健康保険に加入することになります。

    国民健康保険の届け出

     国民健康保険に入るときや、やめるとき、その他の変更があったときには、窓口にて届け出が必要です。

     そのときは、下記の書類等が必要になりますので合わせてお持ちください。

    届け出に必要なもの(共通)

    ・印鑑(朱肉を使用するもの) 

    ・個人番号がわかるもの(マイナンバーカード、通知カードなど)

    ・本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証など)

    届け出に必要なもの(各項目毎)

    入るとき(異動があった日から14日以内に届け出てください。)
    このようなとき届け出に必要なもの
    他の健康保険をやめたとき

    職場の健康保険をやめた証明書(離職票、資格喪失証明書など)
    ※被扶養者がいる場合は被扶養者全員の名前が入った書類が必要です。

    他市区町村から転入してきたとき転入手続きのときに、窓口でお申出ください。
    子どもが生まれたとき出生届の提出のときに、窓口でお申出ください。
    やめるとき(異動があった日から14日以内に届け出てください。)
    このようなとき届け出に必要なもの
    他の健康保険に入ったとき

    国民健康保険の保険証と新しく加入した健康保険証

    ※被扶養者がいる場合は、扶養者全員分が必要です。

    ※国民健康保険の保険証は使用出来ません。

    他の市区町村へ転出するとき

    国民健康保険の保険証

    ※転出手続のときに、窓口で保険証をお返しください。

    死亡したとき

    国民健康保険の保険証(世帯主が亡くなった場合は世帯全員分)

    ※死亡後の手続のときに、窓口で保険証をお返しください。

    その他(異動があった日から14日以内に届け出てください。)
    このようなとき届け出に必要なもの
    町内で住所が変わった(転居した)とき国民健康保険の保険証 
    ※新しい保険証を発行します
    世帯主が変更になったとき
    氏名が変わったとき
    保険証を紛失したとき(あるいは汚れて使えないとき)・印鑑 ・個人番号がわかるもの ・本人確認ができるもの
    被保険者が就学で他の市町村に住所を定めるとき

    ・国民健康保険の保険証 ・在学証明書または学生証

    国民健康保険の郵送での喪失手続きについて

     職場の健康保険に加入した場合や家族の扶養になった場合は、国民健康保険を喪失する手続きが必要となります。

     窓口にて喪失の手続きが出来ない方は、郵送でも受付いたします。

    手続き方法・必要なもの

     「国民健康保険被保険者資格喪失届」に必要事項を記入し、下記の必要なものを同封して、国保年金係まで郵送してください。

     必要なもの

     ・ 国民健康保険被保険者資格喪失届 

     ・ 新しく加入した健康保険の保険証 または 証明書のコピー (加入した方全員分)

     ・ 国民健康保険証 (加入した方全員分)

     ・ 身分証明書のコピー(運転免許証、マイナンバーカードなど)

     ※ 書類や保険証が足りない場合、受付出来ません。

     

     提出先

     〒289-1692 千葉県山武郡芝山町小池992

     芝山町役場 町民税務課国保年金係 宛

    注意事項

     ・ 他の保険に加入した後は、新しい保険証がお手元に届いていない場合でも、国民健康保険証は使用出来ません。

     ・ 他の保険に加入した後に、国民健康保険証を使用した場合、受診した医療機関へ変更になった旨を伝えてください。

     ・ 他の保険に加入した後に、国民健康保険証を使用した場合、町が負担した医療費を世帯主様に請求する可能性があります。

     ・ 国民健康保険税に滞納がある場合、必ず町民税務課収税係(0479-77-3916)までご連絡ください。

    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)町民税務課国保年金係

    電話: 0479-77-3912 ・ 0479-77-3913

    ファクス: 0479-77-0871

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム