共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    セーフティネット保証4号認定について【新型コロナウイルスの影響による業績悪化に係る金融支援について】

    • 初版公開日:[2021年09月02日]
    • 更新日:[2021年9月2日]
    • ID:4542

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    中小企業信用保険法第2条第5項第4号の規定による認定について

    セーフティネット保証4号認定とは、突発的災害(自然災害等)により被害を受け、売上高が減少している中小企業者への支援措置になります。

    令和2年に発生した新型コロナウイルス感染症に係る売り上げ減少は、セーフティネット4号認定の指定を受けました。

    【指定期間】

    令和2年2月18日~令和3年12月1日まで

    ※指定期間とは、市町村に認定申請をすることができる期間をいいます。

    ※指定期間は3ケ月ごとに調査の上、必要に応じて延長されます。

    対象となる中小企業者

    (1)指定地域において、1年以上継続して事業を行っていること

    (2)新型コロナウイルス感染症による影響を受けた後、1か月間の売上が前年同月比(実態状況により、前々年比も可)で2割以上減少し、その後2か月間も同様の見込みであること

    ※芝山町で認定が可能なケースとしては、町内に本店機能を持つ法人、または、事業所のある個人事業主となります。

    申請書類一覧

    (1):認定申請書(1部)

    (2):コロナウイルス感染症による業績悪化発生~申請日までに集計できる売上高等を確認できる書類

    ※おおむね半月以上を目安に集計してください。

    ※任意様式で可としますが、余白に会社名・代表者名を記載の上、社判を押印してください。

    (3):売上高等の見込み表〈(2)の売上直近月の翌月並びに翌々月の売上見込み〉

    ※任意様式で可としますが、余白に会社名・代表者名を記載の上、社判を押印してください。

    (4):(2)(3)の前年同期3か月(実態状況により、前々年比較も可)の売上高等を証明する書類

    ※売上台帳等

    ※任意様式で可としますが、余白に会社名・代表者名を記載の上、社判を押印してください。

    (5):法人(個人)の実在及び事業実態確認書類

    商業登記簿謄本、履歴全部事項証明書(写し可)(法人の場合)、確定申告書の写し(個人の場合)等

    ※3か月以内に取得したものに限る。インターネット謄本可

    (6):委任状(会社(事業所)の代表、もしくは、従業員以外の方が申請をされる場合に必要となります。)

    ※(2)(3)の期間合計を、3か月としてください。


    セーフティネット4号認定申請様式

    4号認定申請書様式【コロナウイルス】

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    申請先

    芝山町役場本庁舎1階 産業振興課産業振興係まで申請書類一式をご提出ください。

    ※郵送による申請も受付いたします。ただし、必要額の切手を貼り付けした返信用封筒(返信先記載済)を必ず同封してください。切手貼り付け済みの返信用封筒が同封されていない場合は、郵送受付は致しません。

    ※認定書の発行は、融資を確約するものではありません。金融機関及び信用保証協会の審査の結果、融資が行われない場合もございます。予めご了承ください。

    その他金融支援

    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)産業振興課産業振興係

    電話: 0479-77-3919

    ファクス: 0479-77-3957

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム