あしあと
芝山町では、コスト削減・業務効率化の観点から、令和8年4月以降に契約締結を行う契約について、従来の紙の契約書による方式に加え、契約当事者同士が契約書のPDFデータに電子署名を入れて契約を成立させる「電子契約」(弁護士ドットコム株式会社が運営する「クラウドサイン」)を導入します。
※電子契約による契約締結は、受注者の同意のもとに行いますので、従来どおり紙の契約書での締結も選択可能です。
令和8年4月以降に執行する競争入札による契約及び財政課の随意契約を対象として導入します。各課が行う随意契約についても順次拡大していく予定ですので、時期が決まり次第当ホームページ上で公表します。
発注時に、当該契約を電子契約により行うか否かについては、次のとおりご案内します。
なお、紙による契約を希望される場合は、従来どおり紙の契約書により契約を行います。
| 競争入札 | 入札説明書に記載 |
| 随意契約 | 個別に担当者からご案内 |
電子契約サービス「クラウドサイン」による契約締結に同意いただける場合は、以下から「電子契約利用同意書」をダウンロードし、Word形式のままメールにて町担当者へご提出ください。
電子契約利用同意書 様式・記入例
電子契約の導入にあたり、以下のとおり説明会を開催いたしました。
令和8年3月18日(水曜日) 午後3時00分開始
Zoom(ウェビナー形式)によるオンライン開催
説明会動画は、以下のリンク先からご覧ください。
説明会質問回答・よくある質問
電子契約サービスにおける機能・操作方法に関するご質問については、クラウドサインのヘルプセンターへ確認するか、チャットサポートにて問い合わせてください。
その他のご質問は、財政課契約管財係まで問い合わせてください。