共通メニューなどをスキップして本文へ

ページの先頭です

芝山町ホーム

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    高齢者の方への福祉支援事業

    • [2009年1月1日]
    • ID:304

    高齢者の方への援助事業

    家族介護福祉手当

    介護保険法に基づき、要介護4または5の認定を受けた65歳以上の方、またはその方と同居し生計を一にし、居宅において介護をしている家族の方に、手当てを支給します。
    月額10,000円で、年2回支給(9月、3月)

    紙おむつ支給事業

    介護保険法に基づき要介護度3、4または5の認定を受け、在宅で現におむつを利用している方。または身体障がい者手帳1級、2級の方、重度の知的障がい者で、いずれも在宅で現におむつを利用している20歳以上の方を対象に月額5,000円の紙おむつ利用券を交付します。

    ホームヘルパーの派遣

    独り暮らし世帯・高齢者のみの世帯の方で、日常生活に支障のある方がいる家庭を、ホームヘルパーが訪問して、洗濯・掃除、通院の付き添いなど日常生活のサービスを提供します。(利用対象は介護保険の規定による認定を受けた方以外でおおむね65歳以上の方です。)
    利用者負担があります。

    老人ホーム

    おおむね65歳以上の高齢者で、身体上、精神上、環境上、経済上の理由などで家庭で生活することが困難な場合に状況に応じて、養護老人ホームに入所することができます。

    在宅老人短期入所

    在宅虚弱老人の方を、自宅で介護している家族が、病気や冠婚葬祭、介護疲れなどで一時的に介護ができなくなった場合に、施設で一時的に預かり、家族に代わって介護します。自己負担があります。

    お問い合わせ

    芝山町役場(法人番号:6000020124095)福祉保健課福祉係

    電話: 0479-77-3914

    ファクス: 0479-77-0871

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム